■ 怒りっぽい坊さん、来たる
第16章
ある日のこと。
わたしの寺に、近所で有名な“短気坊主”が相談にきました。
「先生、ぼく、信心決定したと思うんですがね、
昨日も怒ってしまいまして…。
つい本堂で隣の坊さんと口論してしまいました。
これは…回心が失敗したんですか?」
――うん、その前に、
本堂でケンカすなや(笑)
わたしは言いました。
「で、どんな口論やったの?」
すると彼、
「いやあ…掃除当番をどちらがやるかで…」
ちっちゃ!!
ちっちゃすぎる!!
信心決定したのなら、
ハタキの順番くらい水に流してほしい(笑)
でも、実はこれ、
多くの念仏者がつまづくポイントなんです。
■ 親鸞聖人の答えはもっとシンプル
歎異抄十六条、核心はここです。
回心は一回だけ。
日々の怒りや失敗で“往生の
やり直し”なんて無い。
つまり、
● 一度「本願におまかせします」とひっくり返ったら、それで回心は終わり
● そこからは“怒る・ミスる・ケンカする”も全部含めて他力の範囲
ということ。
それを親鸞聖人は
「わがはからいなるべからず」
とズバッと言い切っている。
落語風に言えばこうです。
「一度タクシー乗ったら、途中で怒っても到着するから安心しなはれ」
ドア閉まった瞬間から“タクシーのはからい”。
運転手が阿弥陀さんということですね。
■ で、怒ったらどうなるの?
どうもならんのです。
むしろ、
「悪いことをした時こそ、願力を仰ぎなさい」
と聖人は言う。
怒ってしまった自分を責めて
「やっぱり私はアカン…」
と落ち込むのは、自力のクセが残っとる証拠。
怒ったらどうなるかって?
弥陀の願が、ますます深く沁みるだけです。
■ “自然(じねん)”って、勝手に悟ることやない
ここが誤解ポイント。
最近、“自然=ありのままに好き勝手でええんやろ”
と勘違いしてる人が多い。
違います。
親鸞さんの言う“自然(じねん)”は、
人間の計らいが入らんところに、
如来のはからいがはたらくこと
つまり、
● 努力して優しくなるのでもない
● 頭で“柔和忍辱モード”に切り替えるのでもない
● 「こういう人は救ってくれるけど、ワシみたいなのは無理やろ」と思うのでもない
その全部が“自力の計らい”。
怒ってしまった後に
「ああ…こんな私にこそ弥陀の願はあるんや」
と、ふっとお任せになること。
その状態こそ 自然法爾。
落語風に言えば、
「いつの間にか肩の力抜けて、気づいたらお茶の味が分かったようなもん」
がんばって“自然”になるんやないんです。
■ 信心さだまった証拠は「怒らんこと」ではなく…
親鸞聖人が言います。
「怒ったとき、よけい願力を仰ぐようになること」
これが信心の“効き目”(笑)
怒るのは煩悩具足の凡夫だから当たり前。
怒って落ち込むのは「自分の力で修行する」自力の残り香。
落語風に言うとこうです。
「腹が立ったら、“あっ、ワシ凡夫やったわ”と笑い、そのまま手を合わせる。これが阿弥陀の予定ルート」
■ では最後に、一照ひと言まとめ
● 回心は1回だけ
→「本願におまかせします」の一転で終わり。
● 怒りや失敗は往生の妨げにならない
→ 逆に願力の深さが身にしみる瞬間。
● 自然法爾とは“おまかせになっていく心の働き”
→ がんばって自然になるのではない。
● 計らいを捨てて“ほれぼれと御恩を思え”
→ これが念仏が出る自然のすがた。
怒っても、ケンカしても、
そのたびに「やれやれ、煩悩やなぁ」と笑って、
そのまま念仏申す。
それが――
凡夫がたどる、本当の“柔和忍辱”なんです。