あの人の一言が、頭から離れない。

「そんなこともできないの?」

「前の人はもっと良かったのに」

──たったそれだけの言葉が、

心の奥でトゲみたいにチクチクと痛む。


誰も悪気がなかったのかもしれない。

でも、痛いもんは痛い。

言葉の棘(とげ)は、目に見えないぶん厄介なんです。


■ 八っつぁん、口は災いのもと

八っつぁん:

「熊さん、昨日、長屋で大喧嘩だ。」

熊さん:

「またか。今度は誰と?」

八っつぁん:

「隣のご隠居に、“少しは掃除したらどうだ”って言われてな。つい“ご隠居も大した顔じゃないくせに”って返したんだよ。」

熊さん:

「……八っつぁん、それは刺さるな。」

八っつぁん:

「言い返したオレの胸の方が刺さってんだよ。」


■ 言葉は、刺さるもの

言葉って、不思議ですよね。

紙で切った傷なら治るけど、

言葉で切れた心は、なかなか塞がらない。


言葉の痛みが残るのは、

それだけ“真剣に受け止める人”だから。

本気で生きて、本気で人と向き合ってる人ほど、

言葉が深く刺さる。


だから、刺さった自分を「弱い」と責めなくていい。

“やさしい人ほど痛みに気づく”だけのことです。


■ 熊さんのひとこと

熊さん:

「八っつぁん、トゲが刺さったら、無理に抜こうとするな。」

八っつぁん:

「なんでだ?」

熊さん:

「焦って抜こうとすっと、余計に深く入る。」

八っつぁん:

「じゃあ、どうすりゃいい?」

熊さん:

「時間が抜いてくれる。血と一緒に、ちゃんと押し出してくれるもんさ。」

八っつぁん:

「……人の言葉も、そんなもんか。」

熊さん:

「そうさ。“我慢”じゃなく、“ゆるめる”のがコツだ。」


■ 親鸞聖人のまなざし

親鸞聖人は、


「煩悩具足の凡夫人、火宅無常の世界は、よろずのこと、みなもって、そらごとたわごと、まことあることなき」

とおっしゃいました。


この世の言葉は、すべて“うつろいのもの”。

人が口にする褒め言葉も悪口も、

どちらも永遠ではない。


仏さまのまなざしから見れば、

人の言葉に傷つく私も、言葉を発して誰かを傷つける私も、

みんな同じ“迷いの子”です。


■ 「受け流す」のではなく、

 「受け止めて、流す」

「気にしないようにしよう」と思っても、

心は勝手に反応してしまう。


だから無理に“忘れよう”としないこと。

一度、ちゃんと「痛かった」と認めてあげる。


そして、

「それでも私は、この痛みと一緒に生きていく」と

静かに言葉を返してあげればいい。


その時、痛みは“刺さった棘”から“育つ芽”に変わります。

■ 今夜のひとこと

他人の言葉は、あなたの価値を決めない。


誰かの言葉で沈んだ夜にも、

あなたの心には“仏の声”が響いている。


「よう耐えたな。」

「よう泣いたな。」

「もう大丈夫やぞ。」


それが、阿弥陀さまの声。

誰の言葉に傷ついても、

あなたを包む“声なき慈悲”が、

ちゃんとここにある。


今夜は、無理に笑わなくていい。

ただ、静かに深呼吸して──

胸の奥で「南無阿弥陀仏」と称えてみてください。

痛みは消えなくても、温もりは確かに残ります。