ふと夜に、昔のことを思い出す。
あのとき、あんな言い方をしなければ。
もっと早く動けていれば。
──そんな後悔が、胸の奥をチクッと刺す。
でもね、過去の自分を責めても、
今日の自分が救われるわけじゃない。
むしろ、あのときの自分を抱きしめてあげることが、
今のあなたをやわらかくするんです。
■ 八っつぁん、後悔まみれの夜
八っつぁん:
「熊さん、オレさ、あの時、親方に一言謝っときゃよかったんだ。」
熊さん:
「ずいぶん昔の話じゃねぇか。」
八っつぁん:
「夜になると、ふっと浮かんでくるんだよ。あの顔が。」
熊さん:
「浮かんでくるってことは、まだちゃんと人を想ってる証拠さ。」
八っつぁん:
「いや、オレが情けねぇのさ。今さら悔やんだって…」
熊さん:
「そう思えるようになっただけ、立派になったじゃねぇか。」
■ 「あの時の自分」は、今の自分の
先生
後悔というのは、“悪い思い出”じゃない。
むしろ“時間をかけて届く反省”なんです。
あのときは、それが精一杯だった。
間違いも、無知も、未熟も、
すべて“その時の全力”だった。
未来の自分が“やさしく見つめられるようになる”まで、
時間が必要だっただけのこと。
だから、責めるより、育ててきたと思えばいい。
■ 熊さんのひとこと
熊さん:
「八っつぁん、昔の自分を責めるってのは、子どもを叱る親と似てるな。」
八っつぁん:
「どういうこった?」
熊さん:
「本気で叱ってるようで、実は“あの時の俺”を育ててんだよ。」
八っつぁん:
「……なんか難しいこと言うな。」
熊さん:
「難しくねぇ。『よう頑張ったな、次はもう少しうまくやろうな』って言えたら、それで十分よ。」
■ 親鸞聖人のまなざし
親鸞聖人はこうおっしゃる。
「悪人成仏のためなればこそ、如来は本願を建てたまえり。」
つまり、過去の過ちや迷いこそが、
阿弥陀さまの本願の“出番”なんです。
「もう少しうまくやれたはずだ」と思うその心に、
「それでもよう頑張った」と抱いてくださるのが仏の慈悲。
過去を悔やむ心も、
すでに如来の光の中に照らされている。
■ 「許す」ことは、「離す」こと
過去を許すとは、忘れることではない。
“手放すこと”です。
水を握ろうとすればするほど、
指の隙間からこぼれていくように、
過去も、力を抜いたときに初めて静まる。
その時、気づくんです。
後悔の中にも、ちゃんと「成長の芽」があったって。
■ 今夜のひとこと
過去は、責めるためではなく、
やさしくなるためにある。
失敗を繰り返した分だけ、人の痛みがわかる。
遠回りをした分だけ、他人の遅れにも寄り添える。
あのときの自分がいたから、
今のあなたがいる。
南無阿弥陀仏──
その六字の中には、
“あの時の私”も、“今の私”も、すべて抱かれている。
だから、今夜くらいは責めるのを休もう。
「よう頑張ったな」と、胸の中のあの人に言ってあげてください。
──その“あの人”とは、昨日までのあなた自身です。