あの日の失敗、
思い出すたびに顔が熱くなる。
「なんであんなこと言っちゃったんだ」
「もう少し上手くできたはずなのに」
──でも、そういう記憶ほど、
なかなか消えないものです。
けれどね、人間って面白い。
数年後にはその失敗で、
人を笑わせていたりするんですよ。
■ 八っつぁん、派手に転ぶ
八っつぁん:
「熊さん、聞いてくれよ。昨日な、
道で転んじまったんだよ!」
熊さん:
「へぇ、ケガはねぇか?」
八っつぁん:
「ケガよりも恥ずかしさで
死ぬかと思った!」
熊さん:
「で、誰か見てたのか?」
八っつぁん:
「ああ、知らねぇ女の人が通り
かかって、“大丈夫ですか?”って…」
熊さん:
「よかったじゃねぇか。優しい人だな。」
八っつぁん:
「その人、オレの娘の担任だった…」
熊さん:
「……南無阿弥陀仏。」
■ 失敗は“恥”じゃなく“素材”
人間、転ばない日はない。
心が転ぶ日もあれば、
言葉が滑る日もある。
でもね、
それが**「生きてる証」**なんです。
お釈迦さまだって、
最初から悟ってたわけじゃない。
修行中に倒れ、苦しみ、思い悩んだ。
その失敗の積み重ねが、
後の智慧になった。
だから私たちも、失敗を「黒歴史」に
せず、“仕込み”と思えばいいんです。
落語で言えば、
「うまくスベった話」は上級者の芸です。
■ 親鸞聖人も“転んだ人”
親鸞聖人は『歎異抄』でこう仰る。
「煩悩具足の凡夫、火宅無常の世界は、よろずのこと皆もってそらごと・たわごと、まことあることなきなり。」
つまり、
「この世は失敗だらけが前提」ってこと。
完璧な人なんていない。
人間は“間違える”ようにできている。
むしろ問題は、
転んだあとに笑えるかどうか。
それが、信心の世界では
「転じて道となる」ということ。
つまり、「転んだ場所が、道になる」。
■ 失敗を笑うには、時間がいる
失敗直後は笑えません。
誰だって痛いし、落ち込みます。
でも、時間が経つと、
不思議と笑えるようになる。
それはね、「許す」ということが
起きているからなんです。
過去の自分を許し、未熟な自分を認める。
これが、仏法でいう“懺悔”。
懺悔とは「ごめんなさい」ではなく、
「そうだったんだね」と頷くこと。
■ 熊さんのひとこと
熊さん:
「八っつぁん、転んだってことは、
そこに“足跡”がついたんだ。」
八っつぁん:
「足跡?」
熊さん:
「道を作るってのは、そういうことさ。
みんな最初は転んで道ができるんだ。」
まっさらな道は、
まだ誰も歩いていない証拠。
転んで土まみれになってこそ、
味のある道になる。
■ 仏法でいう「転悪成善」
仏の智慧の働きは、
悪も善に転ずるというもの。
失敗も、そのまま放っておけばただの傷。
けれど、受け止めて磨けば、
それが“徳”になる。
転んだおかげで、痛みがわかる。
痛みがわかる人は、優しくなれる。
優しい人は、誰かを救う。
だから、あなたの失敗も、
仏の設計図のうちです。
■ 今夜のひとこと
転んだ場所こそ、花が咲く場所。
笑えるようになるまでの時間も、
修行のうち。
焦らず、責めず、ただ今日を生きる。
そして思い出したら、そっとつぶやく。
なんまんだぶ。
その一声が、あの日の傷を
やわらかく照らしてくれます。