みなさん自由って好きですよね。
「在宅勤務最高」
「定年したら好きに旅する」
なんて夢を見る。
でも現実はどうか。
「近所の目が」
「親戚にどう思われるか」
「LINE既読のタイミング…」
…どこが自由やねん。
Wi-Fiより我執(がしゅう)のほうが
強い電波飛ばしてますよ。
■ いちばん厄介な牢屋は、自分
お釈迦様みたいに全部捨てて
出家できりゃいいけど、
私らは冷蔵庫の賞味期限すら
捨てられない。
ましてや“人からの評価”なんて、
真空パック保存。
だからこそ仏教はこう言うんです。
「本当の牢獄は
“俺が正しい” という自分」
いやほんま、たしかに。
交通渋滞で「俺は急いどるのに!」
家で「なんで私ばっかり!」
夫婦喧嘩で「向こうこそ謝れ!」
これ全部「自分が正しい」病。
もう保険適用してほしい。
■ 仏教のご利益って
“自由”なんですって
「ご利益」と聞くと金運・健康・
合格祈願…
なんでも願い叶うアプリみたいに
思うけど、真宗は違う。
我執を超えて、
心が自由になること
ですって。つまり…
自分から自分を救う宗教
えらい高級な話でしょう。
回転寿司に来たと思ったら
懐石料理出てきたみたいな感じ。
■ “心の自由”は得られても、
“体の制限”は残る
たとえば子どもが遠くで病気。
「すぐ飛んでいきたい!」
でも実際は、
• 仕事休めない
• チケット高い
• 体調もある
• 家の都合
そう、身体は自由じゃない。
だから仏教はこう言うんです。
身体を離れた時に、
真の自由=成仏
つまり
生きてるうちは“心の自由”
死んだとき“いのちの自由”
ダブルステージ制のご利益なんですね。
■ 即得往生?難思議往生?
難しい言葉が並ぶけど、簡単に言うとこうです。
悟りプランは「今から開始」→
「最後に完成」
ジムの入会みたい。
契約は今日、腹筋割れるのは未来。
ただしこっちは確実に割れる
(ありがたい)。
親鸞聖人はこう言う。
臨終の一念で、
すべての縛りを脱ぐ
なんか最終回が泣ける
ドラマみたいでしょ。
■ 今日のまとめ
自由になれない理由は…
牢屋 | 鍵 |
世間体 | 自分で強化してる |
他人の評価 | 気にしない訓練じゃ開かない |
我執(俺が正しい) | 念仏でほどける |
身体の制約 | 臨終で手放せる |
つまりこうです。
真宗のご利益=しなやかに
生きて、すっきり死ねる
最高じゃないですか。
今日も縛られつつ、縛られながら、
こう言うんです。
南無阿弥陀仏
(よっ、抜け道のプロ!)