■あらすじ:心の内に“王舎城オールスターズ”
提婆も、韋提希も、阿闍世も——
「あいつら悪人やなぁ」なんて他人ごと?
ところがどっこい、
腹立ちあれば阿闍世、
欲まみれなら提婆、
嘆きの沼なら韋提希。
ぜ〜んぶ私の胸の中に出没。
王舎城は、現代のこの胸にござんす。
■第一幕:16観?…無理!
『観無量寿経』には瞑想16段コース。
お釈迦様
「これも無理やろ。これも出来んやろ」
落語的に言うと、
「気合で精神統一したら極楽!」
……そんなジム通いみたいな悟りは無理。
で、最終着地点、ズバッ。
「無量寿仏の名を持て」→
南無阿弥陀仏
“推しの名前を抱えて生きよ”
という話でござる。
■第二幕:続編は『阿弥陀経』
『観経』で「名号をもて」と結んだが、
「どう抱えるんですか?」
誰も聞かん。
お釈迦様「え……誰も聞かへんの?しゃあないなぁ」
そこで1,250人呼んで特別講義=
『阿弥陀経』。
これ、仏教界の自発的緊急記者会見。
親鸞聖人曰く
釈尊出世の本懐の“根拠”
・大無量寿経=弥陀三昧の仏姿
・観経=機熟したとき“微笑”
・阿弥陀経=“無問自説”
三部セットで “本気だぞ” のサイン。
■第三幕:“七日”は回数券じゃない
「七日念仏すればいい」? いやいや。
“臨終まで、南無阿弥陀仏をよろこぶ人生”
七日は象徴。
つまり生き抜く姿勢の話。
そして臨終の場で
「え、来迎のポスターどこ!?」
と慌てる必要なし。
来迎待たず、臨終またず(親鸞)
平生から常来迎、
毎日が南無阿弥陀仏のハグ中。
■第四幕:仏は“舌を切ってくれてもええ”保証付き
諸仏がずら〜っと並び、舌ビヨーンと伸ばして
「念仏往生は真実ぞ。違ったら舌切ってええ」
ガンジス川砂数の仏舌。
いわば法界レベルの身元保証人。
これが“不可思議の功徳”。
■第五幕:凡夫の底に届く言葉
親鸞聖人のお味わいは一味違う。
法然「極楽で修行して仏に」
親鸞「往生即成仏でござる」
人間界でどんな日でも、
「生きなば念仏、死なば浄土」
これが“すえとおる安心”。
人生の試練?
ひと山ひと山、仏と越えていく
逃げず、隠れず、
「出て来い結果!ワシには仏がついとる」
■大団円:再会の誓い
死ぬんじゃない、
往くのだ、浄土へ。
そして還ってくる、縁ある人を迎えに。
これが還相の菩薩の道。
最後のキメ台詞。
「どこで命終えても、
よかったよかった」
「また会える世界があるから」
南無阿弥陀仏