『教行信証・化身土の巻』で、
私が最も胸に刺さる言葉は二つ。
一つは
「しかるに愚禿釈の鸞、
建仁辛の酉の暦、
雑行を棄てて本願に帰す。」——
長く聖道門で手を尽くし、
それが自己計らいに過ぎなかったと知って、
親鸞聖人は自力を脱ぎ捨て、
他力本願に帰命された。
その“棄つる”の一刀が、
以後のすべてを開いた。
もう一つは、
長い引用に凝縮される三願転入の自覚である。
親鸞聖人は、善導・法然の導きにより、
19願(万行・諸善=要門)から
20願(植諸徳本=真門)へ、
さらに18願(選択本願=本懐)へと、
心の向きを回らされた。
ここに三経・三願・三機・三往生が重ねられる。
すなわち、
- 19願=観経=邪定聚。念仏しても「私が称える」自力が芯に残る。双樹林下往生。
- 20願=阿弥陀経=不定聚。「念仏も喜びも回向のおかげ」と転ずるが、まだ微細な自力が潜む。難思往生。
- 18願=大経=正定聚。自力の芯が抜け、他力ひとつに定まる。難思議往生。
この歩みは、
ある日突然の“飛び級”ではない。
19→20への転換は
多くが覚え(転機)として残るが、
20→18は布団の“芯の湿り”が
いつの間にか乾くように、
相続の聴聞の中で熟す。
ここで大切なのは、
前念命終・後念即生の体験である。
無明の自分が一念に命終し、
つづく一念に必定の菩薩として生き直す。
以後は自然之所牽、
自分の都合で進むのではなく、
大願業力に牽かれて浄土へ向かう。
その道の障りとして、
曇鸞大師は三不信を戒める。
①純でない信(境遇次第で揺れる)
②一仏(弥陀)に決定せぬ信
③相続なき信。
——これを砕く鍵は、
今日も聞き、明日も聞く、憶念相続である。
蓮如上人は
「いかに不信なりとも、
聴聞を心に入れて申さば、
御慈悲にて候あいだ、
信をうべきなり」
と背を押す。
念仏は“私の善根”の総仕上げではない。
あらゆる善根功徳を
ひと味に溶かす「願海」の潮だ。
だから、老少賢愚の差別なく、
「おかげさまで」
へ心がひっくり返るところから、
日々が転じてゆく。
病も悩みも転悪成善の智慧に照らされ、
「今、ここ」の苦をお浄土への歩幅に変えていく。
結びに。
18願に定まったからといって
「もう大丈夫」と腰をかける心は、
たちまち20願へ逆戻りする。
十劫より呼び続ける名号を、
毎度はじめての声として聞き直す。
その相続のうちに、
“雑行を棄てて本願に帰す”は、
今日の私にも起こり続ける。——
聞き続け、称え続け、牽かれ続ける。
それが、私の三願転入である。