みなさんこんにちは。蓮夏一照です。

今回のお題は、ちょっとマニアックやけど、実は“真宗のキモ”である

往相(おうそう)と還相(げんそう)

のお話です。

「なんやそれ、回送列車の仲間か?」

と思ったあなた、大丈夫です。だいたい合ってます。だってこれ、阿弥陀さんの“送り迎え”の話ですから。


◆まずは──「仏法不思議」という世界観

いつつの不思議をとくなかに
 仏法不思議にしくぞなき
 仏法不思議ということは
 弥陀の弘誓になづけたり

本文にはこうあります。

「五つの不思議の中で、仏法不思議ほど不思議なものはない」


いやほんま、仏法って“説明した瞬間に説明しきれへん”世界です。

「どうして助かるんですか?」

「南無阿弥陀仏やからや」

「なぜ南無阿弥陀仏が効くんですか?」

「それが不思議やねん」

“幽霊の正体わからんままの方が怖い”の逆パターン。

正体がわからんまま救われる…という奇妙な世界。

で、この“不思議”の正体こそ、

弥陀の弘誓(=本願)


阿弥陀さんが「絶対助ける」と誓ったから助かる。

理由はそこだけ。

こっちの善悪・成績・精進は“参考記録”にもならん。

◆14〜16首──二つの回向:往相と還相

弥陀の回向成就して
 往相還相ふたつなり
 これらの回向によりてこそ
 心行ともにえしむなれ

往相の回向ととくことは
 弥陀の方便ときいたり
 悲願の信行えしむれば
 生死すなわち涅槃なり

還相の回向ととくことは
 利他教化の果をえしめ
 すなわち諸有に回入して
 普賢の徳を修するなり

ここからが本題。

●往相の回向(おうそう)

→ 阿弥陀さんが私を浄土へ送り出す力

言うたら、“宇宙ロケットの第1段”。

地球(=生死)から脱出させてくれる。

本文にこうあります。

「信行をえしむれば、生死すなわち涅槃なり」


ここでの信(=他力の信心)は、自分の気合いや決意ではなく、

「あ、ほんまに私を助けきるつもりなんやな…」


と胸の底がストンと落ちる、あの不思議な転換。

それが往相の力やと。

●還相の回向(げんそう)

→ 浄土に生まれたあと、こっちへ帰ってくる力

“第2段ロケット”やね。方向は逆向き。

「えっ、せっかく浄土行ったのに、戻ってくんの!?」

…と思うやろ?

戻ってきます。

なぜって?

“助かった人間は、

助けたくなる”から。


これを本文はこう言います。

「利他教化の果をえしむ」

「普賢の徳を修するなり」


つまり、あの立派な菩薩の姿になって、迷いの世界に戻り、困ってる人を導く。

真宗では、ここをきわめて“静かに・さらっと”言いますが、内容はとんでもないスケールです。

◆17〜18首──曇鸞大師の名言が凄すぎる

論主の一心ととけるをば 

 曇鸞大師のみことには

 煩悩成就のわれらが 

 他力の信とのべたまう


尽十方の無碍光は
 無明のやみをてらしつつ
 一念歓喜するひとを
 かならず滅度にいたらしむ


ここで曇鸞大師が出てきます。

「煩悩成就の我らが“他力の信”」


煩悩まみれの私らにあるのは“自力の信心”やなく、阿弥陀さんが届けてくれた“他力の信心”やと。

そして最後はこう締めくくられます。

「無碍光は、一念歓喜する人を

 必ず滅度にいたらしむ」


一念歓喜──

「ああ、阿弥陀さんってほんまやったんや…」

と胸が震える、あの一瞬のこと。

その一瞬を、永遠の涅槃まで持っていってくれるのが阿弥陀さん。

やっぱり不思議。

でも、これが“仏法不思議”。

◆回向は弥陀の“二段ロケット”

・往相:私を浄土に送り出すロケット

・還相:浄土から再び戻すロケット

・どっちも操縦席は阿弥陀さん

・乗客は私

・燃料は本願

そら、こっちはただ乗って「ナンマンダブ」言うだけでええわけです。

今日もまた、「ようこんな仕組み考えてくれはったなぁ…」と、阿弥陀さんに驚嘆しつつ。

ではまた、ゆるゆる語りましょう。

蓮夏一照でした。