今回の記事は、「前回記事」(2018年12月17日付け)を、「リブログ」して書いています(「元の記事」もぜひ、ご覧ください)。

 

 

1987年11月16日発売の、9枚目のシングル、「想い出の冬休み」。

 

 

こちらが、その「オリジナル録音」となります。

 

 

当時の、テレビ出演の映像もあります。

 

 

 

(こちらは「リンク」のため、「別ウィンドウ」が開きます)

 

 

 

 

こちらはその「B面(カップリング曲)」、「憧れのドーヴィル」ですが、私自身、とても「お気に入り」の一曲であり、現在でも、評価の高い「名曲」です。

 

 

 

こちらは、最初のシングル、「夢色のメッセージ」(1986年3月20日発売)から、10枚目のシングル、「サクラが咲いた」(1988年2月10日発売)までの「発売告知CM」を集めたものです。

 

 

 

 

1987年12月16日発売のアルバム、「ウィンター・ワンダーランド」には、「想い出の冬休み」、「憧れのドーヴィル」とも、収録されています。

 

 

(こちらは「アナログ盤」ですが、もちろん、「CD」でも発売されました)

 

 

 

 

こちらの「ベスト」には、「想い出の冬休み」のみ、収録となっています。

 

 

 

こちらは「2枚組」ですが、入手はもう、「厳しい」かも...。

 

 

 

 

芸映プロダクション公式サイトより

 

 

西村知美さん公式ブログ

 

 

 

「アイドル」がテーマの記事一覧

 

 

 

 

さて...

 

 

 

私にとっての2025年は、「1歳年下」でもあった、櫻井智さん(1971-2025)(「55歳」は幻に...)を失った、その、深い「喪失感」が、いまだに消え去ろうとはしませんが、

 

 

 

その一方で、

 

 

 

 

 

「元祖・同級生アイドル」

 
 
 
 
 
でもある西村知美さん(1970.12.17-)は、無事、「55歳」の誕生日を迎えられました。
 
 
 
 
そこで、つい先日、次のような発表が、所属事務所より出されました。
 
 
 
芸映プロダクション公式サイトより

 

 

 

 

 

私自身は、「このライヴ(2026年3月20日/東京)」に行けるとは、ちょっと言うことが出来ないのですが(ゴメンナサイ...。でも、行けるものなら、本当は、「行きたい」)、

 

 

 

 

「デビュー40周年(記念日)」

 

 

 

 

 

というのは「めでたい」ことでもあり、いままで、あきらめずに続けて来られたことは、本当に、「大変貴重なこと」だと思います。

 

 

 

 

西村知美さんにも「名曲」が多く、ちょっと思いつくだけでも「相当な量」に上りますが、「すべて」というわけにも行きませんので、その中から、ほんの「一部」だけではありますが、載せておくことにいたしましょう。

 

 

(どの曲も、当時「夢中」になったものばかりで、いま聴いても、本当に「良い曲」ばかりです。

 

この度、「全シングル曲」が、「公式」にアップされましたので、とても助かります!!)

 

 

 

 

「見えてますか、夢」(1986年6月23日発売。「2ndシングル」)。

(「来生えつこ/来生たかお」姉弟による名曲です)

 

 

 

「君は流れ星」(1986年10月27日発売。「4thシングル」。テレビアニメ「がんばれ! キッカーズ」主題歌)

(西村知美さんのレコードで、「最初」に買ったのが、「この曲」でした...)

 

 

 

「シンフォニーの風」(1987年3月11日発売。「6thシングル」)。

 

 

 

「初めまして 愛」(1987年6月10日発売。「7thシングル」)。

(この曲、1日に、いったい、「どれだけ」聴いたことやら...)

 

 

 

「ポケットに太陽」(1987年8月5日発売。「8thシングル」)。

 

 

こちらはその「B面(カップリング曲)」、「風の砂丘」。

(アレンジがとても凝っていて、「大好きな曲」です!!)

 

 

 

「きゃきゃきゃのきゃ」(1988年11月16日発売。「13thシングル」)。

 

 

 

昨年(2024年)10月17日に亡くなられた、俳優、西田敏行さん(1947-2024)「父親役」としたファミリードラマ、「猫、ふんじゃッた!」(日本テレビ系)の主題歌で、エンディングテーマはやはり、西田さんをはじめとした、「家族」で歌う曲、「LOVE-ラブソングを作ろう」でした...。

 

 

 

 

「12月」は、西村知美さんの「誕生月」でもあるので、その「誕生日」のあたりで、毎年、何らかの形で、「アルバム」が発売されていましたが、こちら、やはり1988年12月21日発売のアルバム、「SNOWMANの贈り物」のオープニング曲、「プロローグ」と、その終曲、「MR.SNOWMANの招待状」「名曲」で、現在でも、よく思い出す曲でもありますね。

 

 

「LOVE-ラブソングを作ろう」も、このアルバムに収録されています。

 

 

 

 

 

上掲のアルバム、「SNOWMANの贈り物」は、残念ながらもう、Pickのリストには上がって来ませんが、こちらの2ndアルバム、「天使のメイル」(1987年3月21日発売)「名作」なので、ぜひ、お薦めしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

それでは以下に、今回の曲、「想い出の冬休み」、「憧れのドーヴィル」両曲の、歌詞を載せておくことにいたしましょう。

 

 

 

「ドーヴィル」は、フランス北西部、ノルマンディー地域圏、「カルヴァドス県」(その名を冠した、「アップル・ブランデー」でも「有名」)にある「マリン・リゾート地」で、「男と女」(1966年)などといった、「有名映画」の舞台としても、知られている街です。

 

 

 

「余談」ながら、この曲には以前、上り寝台特急「日本海」(「大阪行き」)、青森駅発車の模様を重ねた動画がアップされてもいたのですが、残念ながら、現在ではもう、視聴することが出来ません。

 

 

(同じく、「北国」ということで、とても「旅情」をかき立てられる動画でもあったのですが...)

 

 

 

また、「そのこと」とは別に、やはりこの曲は、「現在」では、「当時」以上に、「共感」出来る曲となってしまいました...。

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

それではまた...。

 

 

 

.........................................................................................................................................

 

 

想い出の冬休み

 

 

毛糸でつないだ手袋の

片方あなたに貸してあげたね

スケート・リンクのはしっこで

左手寒くてポッケにいれた

 

先輩 心のスピードは

先輩 光の速度より

教えて速いのですか? 遅いのですか?

 

白いマフラー頭に巻いて

耳を立てたらウサギになった

ル・ル・ル・・・想い出の冬休み

 

コンパスみたいに長い脚

爪先立ってもつりあわないね

傷つくことだけこわがって

夢中で飛ぶ前 離陸を止めた

 

先輩 人って逢えないと

先輩 離れた時間ぶん

心は燃えるのですか? 冷めるのですか?

 

長めの髪が好きと言われて

一年ハサミ使わなかった

ル・ル・ル・・・想い出の冬休み

 

先輩 私が瞳(め)を見たら

先輩 指だけ口にあて

黙ってうなずいたのは優しさですか?

 

片方だけの手袋をして

泣いてる顔をカードに描いた

ル・ル・ル・・・想い出の冬休み

 

 

.........................................................................................................................................

 

 

憧れのドーヴィル

 

 

あのカーヴを曲がると

海辺の町がある

暮れなずむ潮風

消えかかった絵葉書の消印

ひとみこらして読む

一人旅あなたを探しに来た

 

トラックから今飛び降りれば

ほらコートが風に吹かれる

茶色の鞄(かばん)に

座って途方にくれた

 

今グレイに沈んだ北フランスの海

憧れのドーヴィル

家の灯り どこかにあなたの

住む部屋があるのね

矢のようにあなたを探しに来た

 

子供の頃見た絵本のよう

でも訪ねる勇気がないの

茶色の鞄を

ぶらさげ遊歩道まで

 

もし突然訪ねて叱られたらきっと

泣きだしてしまうわ

ひと目見れば幸福(しあわせ)になれる

それで気がすむかも

一人旅あなたを探しに来た

 

突然訪ねて叱られたらきっと

泣き出してしまうわ

ドアの前で真っ白な服が

旅で汚れたのに

気がついてノックが出来ないのよ

 

 

(daniel-b=フランス専門)