今回の記事は、前作、「デリシャスパ―ティ プリキュア」の、「最終回」についての記事を「リブログ」して書いています(「元の記事」も、ぜひご覧ください!!...笑)。

 

 

1月21日放送、「第49話」の「予告」です。

 

 

そしてこちらが、本日、28日放送、「最終話(第50話)」の「予告」です。

 

 

 

これが「最後」ですから、いま一度、「主題歌」を振り返ってみましょう...。

 

 

 

「オープニング主題歌」は、今作が「プリキュア歌手デビュー」となる新人、石井あみさんが担当。

 

これまで「主題歌」を担当して来た、Machicoさん(1992-)、北川理恵さん(1990-)が何と、「コーラス」を担当しているという、何とも「贅沢」な1曲です(やっぱり「名曲」!!)。

 

タイトルは、「ひろがるスカイ! プリキュア~Hero Girls~」です。

(この「オ―プニングアニメ」からして、「初代」へのオマージュと感じられます。

さすがは、「プリキュア20周年記念作品」!!)

 

 

 

「前期エンディング主題歌」(2023年6月25日放送「第21話」まで)、「ヒロガリズム」も、石井あみさんが担当していますが、2019年以降「常連」となっている、吉武千颯さん(よしたけちはや)(1999-)ももちろん参加しての、「デュエットソング」となっています。

 

 

 

 

 

「第22話」(2023年7月2日放送)以降の、「後期エンディング主題歌」「Dear Shine Sky」は、吉武千颯さんが、「単独」で担当しています。

 

また、「エンディングダンス」は、「前期」、「後期」ともに、引き続き、「乃木坂46」、「日向坂46」などの「振付」を担当している、「CRE8BOY(クリエイトボーイ)」のみなさんによる「監修」です。

 

 

 

 

 

こちらは、最新の「特別増刊号」(雑誌)。

 

内容が、大変「充実」しています!!

 

 

 

動画サイト公式チャンネル

 

 

今シリーズについての記事

 

 

これまでの記事(シリーズ全作)

 

 

 

さあ、今年もまた、「この時期」がやってまいりました...。

 

 

本当に「ショーコリ」もなく、「この記事」をやってみたいと思います(笑)。

 

 

前作、「デリシャスパーティ プリキュア」から引き継ぎ、昨年2月5日から始まった、「ひろがるスカイ! プリキュア」(テレビ朝日系日曜朝8時30分スタート)...。

 

 

「毎週日曜日」が「楽しみ」であった、その「ひろがるスカイ! プリキュア」も、「1月28日」、ついに、「最終回」までたどり着きました!!

 

 

 

 

「ヒーローの出番です!!」

 

 

 

主人公、「ソラ・ハレワタール/キュアスカイ」(CV:関根明良)の、この「力強い」セリフとともに、「強烈な印象」を残すこととなった今シリーズ、「ひろがるスカイ! プリキュア」は、「主役」ともなった映画、「プリキュアオールスターズF」(2023年9月15日公開。「プリキュア20周年記念作品」)もあわせて、近年まれに見る、「独創的」で、大変「優秀」な作品になったと思います。

 

 

今作もまた、「従来作」とは異なった「手法」(「レギュラーキャラ」としては「初」となる、「成人プリキュア(キュアバタフライ)」「男子プリキュア(キュアウイング)」、「異世界」側の「青(ブルー)系」が主人公)で「新味」を出していたと思いますが、何より、「二つの世界」をつなぐ「物語の構築性」がまた、大変素晴らしく、本当に、1年を通して、「次回が楽しみ」な作品でした。

 

 

これまでにも書いているように、「ソラ」と「ましろ」(CV:加隈亜衣)のコンビは、明らかに、「初代への回帰」を示すもので、それこそが、「プリキュア20周年記念作」としての「存在感」、そして、「カリスマ性」を感じさせる「最大の要因」となったようにも思います。

 

 

本日の「最終回」にしても、いまだ「無意味な戦争」を続ける、「現実世界のかの国」に、聴かせてやりたいくらいのセリフが、「クライマックス」で出て来ましたね。

 

 

「前話」(1月21日放送「第49話」)で、とっくに「負けている」はずの「真の」ラスボス(「往生際」の悪い...)、「ダイジャーク」(=「ダークヘッド(スキアヘッド)」)に対して...

 

 

 

「あなたはこう言う...。"力がすべて"。

でも、私たちは、もっと強いもので戦ってるんだ!!」(キュアプリズム)

 

「負けるものか。世界を閉じて、同じところで、ただ濁しているだけのお前なんかに!!」(キュアウイング)

 

「私たちはひろがっていく。あんたを超えて、大きく、広く!!」(キュアバタフライ)

 

「私たちは、絶対に負けない!!」(キュアマジェスティ)

 

 

 

そして...

 

 

 

「私たちは、ひろがるスカイ! 

プリキュア!!」(キュアスカイ)

 

 

 

 

関連記事

 

 

 

近年、「プリキュアシリーズ」では、「ヒロイン」という言葉をあえて使わず、「ヒーロー」と呼んでいますが、まさにそれを、「最高の形で具現化」したものが、今作、「ひろがるスカイ! プリキュア」であり、「キュアスカイ」だったと思います。

 

 

「キュアスカイ」にはホント、マジ、「ホレて」しまいました!!

 

 

 

本当に...

 

 

 

何とも力強い、「ヒーロー」でした!!!

 

 

 

............................................................................................................

 

 

 

さて...

 

 

毎年恒例、「この時期(年末年始)」に発表される、「次回作」の印象...。

 

 

「昨年」の「この時期」、すなわち、この「ひろがるスカイ! プリキュア」を、「新番組予告」で見たときの印象...。

 

 

(「この記事」は、その記事の「リブログ」でもあります)

 

 

(↓↓)

 

 

 

....えっ?

 

 

「次のプリキュア」って、「青(ブルー)系」が主人公なの...?

 

 

何だか、他にもいろいろ「逆転」しているみたいだし...。

 

 

ついに「プリキュア20周年」なんだが...。

 

 

「新たな試み」にしても...

 

 

...何だかなあ...(笑)。

 

 

 

(↑↑「原文」そのまま!!...爆)

 

 

 

 

 

...って...

 

 

 

オイオイ...(笑)。

 

 

 

............................................................................................................

 

 

このように、物語の「クライマックス」の頃には、いつも(たいてい)、「冷めた目」で見ている、「次回作」の予告...。

 

 

2月4日から始まる新番組は、「わんだふるぷりきゅあ!」ということですが...。

 

 

今回も、この「バトンタッチ」の動画から載せておきましょう...。

 

 

こちらが、その「新番組予告」です。

 

 

おっ...

 

 

また来たぞ、「ピンク色の髪のヒロイン」... (って、「デパプリ」の時と同じ...笑)

 

 

って思ってたら、その「主人公」って、何と、「犬 (こむぎ)」の方なの!?

 

 

(今回は、「初期設定」を、あらかじめ「確認」させていただきました)

 

 

 

...って...

 

 

 

 

「意表を突くにもほどがあるだろう!!」(驚)

 

 

 

 

そして何と、その「飼い主」である、「犬飼いろは」を演じているのが、先の映画、「プリキュアオールスターズF」でも、「大変重要な役」である、「プーカ」の声を担当していた種﨑敦美さん!?

 

 

(種﨑さんと言えばもちろん、「SPY×FAMILY」の、あの「アーニャ」ですよ!!)

 

 

 

これっていったい、「どんな話」になるん?...

 

 

 

次から次へと「新機軸」...。

 

 

 

まったく...「冒険のし過ぎ」じゃないの?...

 

 

 

 

番組公式サイト(各放送回の、「ストーリーの確認」も出来ます)

 

 

*「過去作品」のサイトへは、「こちら」からも、行くことが「可能」です。

 

 

(テレビ朝日) 

 

(東映アニメ)  

 

 

 

果たして、「どのような展開」となり、「どのような感想」が生まれるのか...。

 

 

 

そして、こちらがその、「映画プリキュアオールスターズF」の「予告編」...。

 

 

1月24日、早くも、Blu-ray & DVDが「発売」となったばかりです!!

 

 

 

この映画については、その「Blu-ray & DVD発売」の記事を、「次回」、書くことにいたします(「関連イベント」についても、書く予定です)。

 

 

 

映画公式サイト

 

 

この映画についての記事(概ね「終映」となった、「感謝祭上映」時の記事)

 

 

 

 

そして...

 

 

気付けばもう、「こちら」も、「最終盤」のクライマックス...。

 

 

本日、1月28日放送分、「第46話」の「予告」...。

 

 

まさに、「毎回が最終話」とも呼ばれるほどの「劇的展開」ですが、「今回」もまたしかり...。

 

 

ここまで「密度の高い」シナリオとは、「開始直後」にはやはり、「予想」すらしていませんでした...。

 

 

 

「第46話」のストーリー(テレビ朝日公式サイト内)

 

 

 

一方、こちらも「衝撃の展開」が続いている、「仮面ライダーガッチャード」...。

 

 

本日、1月28日放送分、「第20話」の「予告」...。

 

 

「スパナ」(演:藤林泰也)も最初は、まったく好きではなかったけれど、やはり最近では、だんだんと、「人間味」が出て来たようにも思います。

 

今回のエピソードは、まさにその「最たるもの」とも言えましたが、それにしても...

 

 

 

「第20話」のストーリー(テレビ朝日公式サイト内)

 

 

 

(今作は、「りんね」役の松本麗世さん、敵方、冥黒の三姉妹「ラケシス」役の坂巻有紗さんなど、「美人が多い(笑)」ということでも見ているけど、内容としては、決して「薄っぺら」じゃない。

 

今後も、大いに「期待」出来る「名作」だと思いました!!

 

ちなみに、今回も登場していた、スパナの「師」である、「枝見鏡花」を演じている福田沙紀さんは、私にとっては、やはり、「アイドル」といったイメージ...)

 

 

 

.................................................

 

 

 

あ~あ...

 

 

「ひろがるスカイ! プリキュア」も、もう「終わり」...

 

 

続いて、2月の「あと1ヶ月」で、「王様戦隊キングオージャー」も終わってしまう...。

 

 

本当に、「月日」の流れるのは、何と「早い」ことよ...。

 

 

どちらも、「ハマらないだろう...」とか言って(思って)いたのに、やっぱり「どハマり」してしまった...。

 

 

だからこそ、「ネタ」として、この記事は「存在出来る」のだが...(笑)。

 

 

 

それではやはり、最後に、いま一度、「この言葉」を言っておこう...。

 

 

 

 

「ハマるかハマらないかは

私次第!! ぐわっ(笑)」(「関暁夫」風...笑)

 

 

 

 

...ありがとうございました。

 

 

 

それではまた...!!

 

 

 

(daniel-b=フランス専門)