「予告編」です。
こちらは、3月18日に発表された「特報」です(本来なら、「春映画」公開日...)。
(必見!!)何と、「3週連続」で、過去の「プリキュア映画」が、「動画サイト公式チャンネル」にて、「無料配信」とのこと!!
その「第1弾」は、昨年10月23日公開の映画、「トロピカル~ジュ! プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!」でしたが、「9月18日19時」から、「25日18時59分」まででした...(←「チェック遅い」...笑)。
「第2弾」(「9月25日19時」~「10月2日18時59分」)は、「ヒーリングっど プリキュア ゆめのまちでキュン! っとGoGo! 大変身!! 」(2021年3月20日公開)。
「内容」としては、その「上映時間」(「約70分」)から言っても、「フルボリューム」で「重い」感じも受けますが、「私」としては、「絶対に見ていただきたい」と「お薦め(イチ押し)」出来る「大傑作」でもあります。
「この機会」にぜひどうぞ!!
(ホント、「プリキュア映画」の、この「実力」を見よ!! ...と、私は言いたい...)
この映画についての記事(「劇場公開時」の記事の「リブログ」です)
「第3弾」は、「10月2日19時」スタートです!! (10月9日18時59分まで)
(たぶん、2019年秋の映画、「スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」かな...)
...「その通り」でした...(笑)。
「今作」同様、田中仁さん(たなかじん)(1976-)の手による脚本で、「美しい映像」で「世界」を駆け巡りながら、「キャラクター」の「心情」をていねいに描き切った、まさに「感動作」です!!
この映画についての記事(「劇場公開時」の記事の「リブログ」です)
こちらは、「映画公開」を記念して、テレビシリーズ「エンディング」でも、9月11日放送分(「第27話」)から流されている、「映画主題歌スペシャルムービー」です。
その「エンディング主題歌」を歌っている、後本萌葉さん(のちもともえは)(2002-)のナビゲーションによる「試聴動画」です。
カップリング曲の「レッツ! fun fun time!」は、「同時上映」の短編、「わたしだけのお子さまランチ」の主題歌で、すっかりおなじみの、北川理恵さん(1990-)、Machicoさん(1992-)による歌唱です。
こちらは「主題歌シングル」(CD+DVD)
こちらは、「オリジナル・サウンドトラック」です。
昨年同様、「特別映像」も、順次公開されています。
映画公式サイト
テレビシリーズ公式サイト(各放送回の、「ストーリーの確認」も出来ます)
*「過去作品」のサイトへは、「こちら」からも、行くことが「可能」です。
(テレビ朝日)
(東映アニメ)
プリキュア公式チャンネル
テレビシリーズについての記事
これまでの記事
さて...
9月24日、および、25日は、この映画、「デリシャスパーティ プリキュア 夢みるお子さまランチ!」を見に行って来ました。
「プリキュア映画」は、「近作」においても、やはり「土曜公開」となっていましたが、今作は、9月23日が「祝日」(「秋分の日」)ということで「金曜公開」となりました。
しかし、それ以前に、「プリキュアシリーズ」の「秋映画」(その年のヒロインによる「単独映画」)が「9月公開」となるのは「初めて」のことで(例年、概ね、「10月下旬~11月上旬」の公開で、「最初期」のころは、「冬休み映画」でもありました)、それは、「春映画」を「スキップ」したこととも関係はありそうですが、それ以上に、11月11日に公開となる、新海誠監督(1973-)の最新作、「すずめの戸締まり」との「競合」を嫌ったためとも思われます。
その「公開初日」は、やはり「台風15号」の影響からか、「予報」に反して、福井でも天候が思わしくはなく、結局、見に行くことは叶いませんでした。
そこで、翌25日、この日も、「早朝」の時点では、まだまだ「降りそう」な気配は残ってはいたものの、思い切って「行く」ことにしました...(その後「晴れ」ましたので、これは「大正解」でした)。
とは言え、「アレックスシネマ鯖江」での「11時15分からの回」(この日「2回目」の上映回)には「キツそう」で、ハナから「2回」見るつもりであった私は、急きょ、「方針を変更」し、「福井コロナシネマワールド」の「11時50分からの回」(続く「13時35分からの回」も。ともに「スクリーン4」)に行くことに決めました。
しかし、そうして行ってみたは良いものの、後からパンフを確認して、やっぱり「よく憶えていない」シーンがあったことに驚き(また「やらかした」...か...笑)(「土曜日」は、「夜勤連チャン」の「後」ですからね...)、25日にあらためて、今度は、「アレックスシネマ鯖江」で見ることにしました(「シネマ3」9時30分からの回)。
これはもちろん、「大幅な予定変更」です!! (本当ならば、あの「巨大な黒船」...)
それで、その「結果」から言えば、もちろん「大成功」だったのですが、「見終わった時」のその「感想」は...
文句なしの満点!!
いや、満点以上!!
特に、「脚本」が素晴らしかった!!
「終盤」は、本当に、涙が止まりませんでした...。
しかし、あらためて、その「脚本家」を確認してみると、何と、2019年の映画「スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」に、2016年の映画「魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身! キュアモフルン!」を書いた田中仁さん(たなかじん)(1976-)とのこと...。
それは「素晴らしい」はずだわ...。
「予告編」を見ていて、その「キュアモフルン」を一瞬思い出しましたが、やはり「同じ方」が書かれていた...。
しかし、「過去作とまったく同じ展開」にしていないところは「さすが」で、今回の「デリシャスパーティ プリキュア」の「キャラクター」を「活かし切っている」とも感じ、そこが、大いに「好感」を持てたところであると思いました。
本当に、特に「最近」の「プリキュア映画」は、制作陣の「本気度」が、「ストレート」に伝わって来るようで、毎回毎回、とても「楽しみ」ではあるのですが、今回も、「見事」に、「大傑作」を送り出してくれました!!
「1年待った甲斐があった」と、これも本当にそう思いましたが、さすがに、「現在の状況」から、「昨年の再現」は、正直「キツい」...(笑)。
それでも、「大傑作」だと感じることが出来ただけでも、「オナカ、イッパ~イ...」(笑)。
今年は、「ほどほど」に楽しむことにいたします...。
この、「夢みるお子さまランチ!」というタイトルから、「今作」こそは、本当に、「お子さま向けの作品」だと考えた方も「多かった」のではないかと思いますが(恥ずかしながら、「私」も「そのひとり」...)、そこはそれ...「農水省」も「リアクション」したほどの「デリシャスパーティ プリキュア」ですから、そうした「考え方」すら「吹き飛ばしてしまう」ほどの「説得力」と「パワー」を感じてしまいました。
そう!!
本当に、「お子さまランチ」は、「大人」が食べたって「いい」んです!!
ストーリーの進行とともに「成長」していく「コメコメ」(CV:高森奈津美)に大いに「共感」しながら、一方で、「ケットシー」(CV:花江夏樹)の「境遇」と、その過去にあった、ゆいとの「出会い」...。
よく、「約70分」という「短い時間」で、あそこまで描き切ったものです!!
「突如出現するテーマパーク」(今作では「ドリーミア」)という設定も、「プリキュア映画」ではもちろん、「他の作品」でもよく目にするものではありますが、今作ではまさに、そこに、「現代社会」の「理想」と「現実」(の「落差」)が描かれ、見せつけられたような思いがしました(まさに、「人生の縮図」だとも言えますね...)。
また、その「クライマックス」では、ゲーテ(1749-1832)の詩、「涙を流しながらパンを食べたことのない者は...」(私自身は、この詩に「曲」を付けた、シューベルトの作品として知っていました)、また、「千と千尋の神隠し」(2001)の、あの「ハクのおにぎり」の場面をも思い出してしまいました...。
ここで、「完成披露舞台あいさつ」の模様をどうぞ(9月15日)。
こちらは、「公開記念舞台あいさつ」ですが...(9月24日)。
実は今回の映画、「本編終了後」に、「同時上映」として、「短編作品」、「私だけのお子さまランチ」という、ちょっとした「お楽しみ」もあるのですが...(「デリシャスパーティ」とは、まさに「このこと」、といった感じの作品です!!)。
今回、「映画本編での共闘」はなかった代わりに、本当に「楽しい」作品となっていたのですが(脚本がちょっと「ゴーイン(強引)」で、笑えた...)、何と、「この3人」が、「マジ」で出演しています。
(3人とも本当に「大好き」で、「思い出あるプリキュア」にもちろん挙げられるけど、やはり「キュアサマー」は、昨年のあの「熱狂」があるからなあ...「41回」という...)
その「トロピカル~ジュ! プリキュア」の「感謝祭」のBlu-ray、7月20日の発売だったのですが、つい先日、やっと見ることが出来ました!!
こちらは、その「ダイジェスト」映像です。
こちらは、「発売決定」のCM。
「公演日」は2月19、20日で、その「ライヴ配信」(「アーカイヴ」にて、「2月27日23時59分」まで「視聴可能」だった...)のチケットも「購入」したのに、かの国の、あの「暴挙」のせいで...(怒)。
また、こちらの「プリキュアLIVE2021」のBlu-rayも一緒に見ました!!
「感謝祭」だけでなく、「2021年9月25日」に行なわれた、こちらのライヴのBlu-rayまで購入したことは、それだけ、「トロプリ」に「夢中」になった「証拠」です...!!
本当に、「トロプリ」大好き、「サイコー」!!
(「今年」のカレンダーはまだ「トロプリ」だから、「テレビシリーズ」が終了した後でもずっと会えてる...
「余談」ながら、「主題歌歌手」の二人が...特に「Machico」さんが、すっごく「キレイ」になったと思う。
やっぱり「イキイキ」と、「輝いている」から...。
また、このように「高い」クオリティで公演が出来ているからこそ、「ジャパニメーション」は、「世界に誇れる」コンテンツ...。
「アニソン」の「必須アイテム」としても「おススメ」!!)
こちらは、昨年秋の映画の「Blu-ray」です!!
9月18日から、「1週間限定」で、「動画サイト公式チャンネル」にて「無料配信」もしていたのに...(←ホント、「チェック遅い」...笑)。
それでは、今回はこのへんで...。
ありがとうございました。
それではまた...。
(daniel-b=フランス専門)