「これ」、買いました!!

 

「ブレル財団」(ブリュッセル)でのみ販売の「新商品」です。

 

「公式サイト」(「統一」されました)。

こちらの「オンライン・ショップ」に掲載の商品です。

 

これまでの記事

 

 

さて、今回は、ちょっとした「お買い物」の話題です...。

 

 

私は、ブリュッセルにある「ブレル財団(Fondation Brel)」に、「ニュースレター(メルマガ)」の配信を申し込んでありますので、それが「毎月初め」に、「JEF」というタイトルで送られて来るのですが、「11月1日」配信分のレターに、上掲の「新商品」の案内がありました。

 

(「JEF」は、「公式サイト」でも「確認」することが出来ます。また、「歌のタイトル」にもありますが、こちらの「JEF」は、確か、何かの「略語」だったと思います。何だったかな...)

 

 

リンクをご確認いただければよく分かると思いますが、「これ」、実は「マスク」なのです!!

 

 

ベルギーを含め、欧州でも、やはり「新型コロナウイルス禍」が依然「深刻」です。

 

 

「ブレル財団」が運営している、「記念館」(旧称「Editions Jacques Brel」 その名称も、「Fondation」に「統合」されたようです)も、この情勢を受けて、休業期間が「12月13日」(暫定)まで「延長」されました。

 

 

「ブレル財団」周辺地図(「Google Maps」)

 

 

「11月1日」付けのニュースレター「JEF」にも掲載されたこの商品は、もちろん、「記念館限定発売」の「公式商品」です。

 

「ワンサイズ」の「布製」で、「黒」の表地に、「ステージに立つブレル」のイラストと、「FONDATION BREL」のプリント。また、その「反対側」に、「Bruxelles bruxellait...(ブリュッセルがブリュッセルだった頃...)」と、そのシャンソン、「Bruxelles "ブリュッセル"」(1962)の歌詞もプリントされています。

 

(参考)「Bruxelles "ブリュッセル"」についての記事

 

 

私は、一目見て「欲しい!!」と思い、思い切って、「発注」してみました。

 

過去に、「ブリュッセル」で直接「買い物」したことはありましたが、このサイトの「オンラインショップ」への「申し込み」は、今回が「初めて」となります。

 

 

しかし、ここは「信頼」して...。

 

 

「手続き」は、意外と「簡単」でした。

 

「必要事項」を記入して「送信」するとあっさり「OK」。

 

「確認のメール」もすぐ届きました(「日本時間」では、「朝の10時半」でも、「ベルギー」では、「深夜の2時半過ぎ」)。

 

(「実際に使う」ことも想定して)「2つ」頼んだので、「15ユーロ×2」の「商品代金」と、「14.05ユーロ」の「送料」とで、合計「44.05ユーロ」の買い物です。

 

(でも、実際「使う」のは「もったいない」かも...)

 

「カード明細」を確認すると、「日本円」では「5499円」とのことですので、決して「安い」とは言えませんが、「24日」(発注から「約3週間後」)に確かに受け取ることが出来ましたので、「良心的」で「確実」です。

 

「宛名」はなんと「手書き」で、また、「郵便」ですから、「切手」を貼って送ってもくださいました。

 

「ただそれだけ」のことですが、「嬉しい」ものですね、「人間味」が感じられて...。

 

「ブレル財団」のみなさん、この度は、本当にありがとうございました。

 

Merci beaucoup!!

 

 

今の世界の「気分」は、ちょうど、「こんな感じ」...。

 

「avec elegance "エレガンスを持って"」(1977-2003)。

 

「絶望して、それでも、エレガンスを持って...」

 

 

 

こちらは「理想」...。

 

「la quete "見果てぬ夢(「ラ・マンチャの男」より)"」(1965/68)。

 

 

(参考)この曲の歌詞を載せています。

 

 

負けずにがんばりましょう!!

 

それではまた...。

 

(daniel-b=フランス専門)