さまざまな「曲折」の末、1998年10月にようやく「初上演」となった、当時所属の「朝倉薫演劇団」の舞台作品、「ガラス工場(こうば)にセレナーデ」の主題歌、「忘れかけたセレナーデ」(1991-98)です。
とても「美しく」、そして、「悲しく」もある、大変「印象的」な名曲です。
(詳しくは、上掲の記事をご覧ください。この記事は、その「リブログ」です)
次の2曲は、アイドルグループ「レモンエンジェル」時代の名曲です。
「GT夏少年」(「GT」は、「Gジャン、Tシャツ」のこと。「グランツーリスモ(スポーツカー)」のことではありません...笑)は、1988年8月21日の2ndアルバムに収録された曲ですが、ここに聴くのは、1996年3月21日に発売された、櫻井智さん自身の「セルフカバー・アルバム」、「L.A.(レモンエンジェル) Early TOMO sakurai」からの録音となります。
もちろん、1990年代の「音楽活動再開後」のステージでも歌われました。
こちらは、「レモンエンジェル」時代の「オリジナル録音」で、「Don't say goodbye~さよならはいわないで~」です。
「ラストシングル」となった、「太陽をあげたい」(1990年3月21日発売)の「カップリング曲」であるほか、その翌月に発売となった、「ベストアルバム」の「タイトル曲」ともなりました(こちらの映像は、その「ジャケット写真」でもあります)。
https://ameblo.jp/daniel-b/entry-12398005166.html?frm=theme(参考:「心臓伝言(ハートにメッセージ)」「太陽をあげたい」の記事)
櫻井智さんが、「声優」として一般に知られるようになったのは、この作品(役)ではないでしょうか。
アニメ「マクロス7」(1994-95年。TBS系)の、劇中に登場するロックバンド、「FIRE BOMBER」の「歌姫」、ミレーヌ・ジーナス。
実際の「歌」は、チエ・カジウラさん(女優杉咲花さんの母)が入れていましたが、後に、櫻井智さん自身も歌うようになりました。
この「MY FRIENDS」は、櫻井智さんのバージョンです。
こちらが、「チエ・カジウラさん」のバージョンです。
1996年から98年にかけて放送された、アニメ「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」(フジテレビ系)から、櫻井智さんが演じられた、「巻町操」のキャラクター・ソング「Ice Blue Eyes」(1997年7月21日発売)です。
ステージでも、「朝倉薫演劇団」をバックに歌っていたのを思い出しますね。
私にとって「櫻井智」と言えば、何と言っても、「怪盗セイント・テール」(1995-96年。テレビ朝日系)です。
「美少女戦士セーラームーン」(1992-97年)、そして、現在の「プリキュア」シリーズ(2004年-)同様、原作は、少女向けマンガ雑誌、「なかよし」(講談社)に連載された、いわゆる「なかよしアニメ」の「名作」です。
櫻井智さんは、主役の「羽丘芽美(はねおかめいみ)=怪盗セイント・テール」を演じましたが、「朝倉薫演劇団」により、「舞台(ミュージカル)化」もされ、また、当時の「セガサターン」用ソフトとして、「ゲーム化」もされました。
このゲームは、たしか「持っています」ね。
この「オープニング曲」は、「E夢、見よう!」で、「(8cm)CDシングル」としても発売されました。
歌っているのは、芽美役の櫻井智さんと、深森聖良(みもりせいら)役の井上喜久子さん(1964-)です。
https://ameblo.jp/daniel-b/theme-10098795137.html(これまでの記事)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190601-00000000-spnannex-ent(櫻井智「活動再開」を伝える記事)
http://aked.jp/index_pc.html(参考:「朝倉薫演劇団」公式サイト)
さて、あらためまして、こちらの記事を書いてみたいと思います。
6月に入って早々、私にとって、「2つの大きなニュース」が飛びこんで来ましたが、こちらは、「嬉しい」(歓迎すべき)ニュースとなります。
「3年前」の2016年9月1日、「声の不調」を理由に「引退」を表明した、「声優」で、「歌手」、「舞台女優」の櫻井智さん(1971-)が、5月31日、自身が新たに立ち上げた「Twitter」にて、「活動再開」を報告しました。
思えば、私がブログを「開始」したのが、その「2016年」の1月。
「8月」も無事乗り切って、ようやく、「自身のスタイル」が「確立」してきたかな、と思っていた矢先の出来事でした...。
「9月10日」は、櫻井智さんの「誕生日」です。
しかも、「2016年」ですから、「45歳」という「節目の年」でもあります。
私が櫻井智さんに出合ってからも、「ちょうど20年」ということでもありました。
ですから、私はその時、「記念の記事」を書くつもり「満々」で、「準備」もしていたのです...。
そんなところに、いきなり「入って来た」のが、「櫻井智、引退を発表」のニュースでした。
前回記事の「キャラメルボックス」同様、私は、「言いようのない衝撃」を受けました。
https://ameblo.jp/daniel-b/entry-12196451166.html?frm=theme(「衝撃! 櫻井智さん引退発表...」の記事)
https://ameblo.jp/daniel-b/entry-12469499930.html(参考:「キャラメルボックスについての報道」の記事)
私と櫻井智さんとの「出合い」は、櫻井さんが、本格的に歌手活動を「再開」した頃である、「1996年」のこととなります。
櫻井智さん自体は、「1987年」のデビューですが(同じ年にデビューしたアイドルとしては、「酒井法子さん」がいます)、当時は、「深夜アニメ」から派生した、「レモンエンジェル」という「3人組」でのスタートでした。
しかし、ステージでの「きわどい演出」もあったことから、「一部のファン層」を除いては、広く支持を集めることが出来ずに、「短命」に終わりました。
1992年10月、デビューの「恩師」でもある朝倉薫先生(1948-)が、その櫻井智さんを「中心」に、「ミュージカル」の「定期上演」を目指して設立したのが、「朝倉薫演劇団」です。その「旗揚げ公演」が、「裸月物語」(銀座小劇場)でした。
以降、朝倉薫作詞、神津裕之作曲の「劇中歌」を中心に、「歌手」としての活動も「再開」していくことになりますが、同時に、「声優」としても「ブレイク」(1994年「マクロス7」ミレーヌ・ジーナス役)したことから、「音楽活動」が、「本格的に再開」されることになったのでした。
私が、櫻井智さんと出合ったのは、1996年4月24日発売のこちらのアルバム「Cherry」です。
「歌手活動再開後2枚目」となるこのアルバムは、ジャケット写真も大変「鮮やか」です。当時「行きつけ」だったCD店に貼られていた、「同じ写真」による「発売告知ポスター」を見たとき、私は、「電流」みたいなものを身体に感じました。
![]() |
Cherry
2,041円
Amazon |
まったくの「ジャケ買い」も良いところでしたが、このアルバムは、聴いてみても「当たり」でした。
すべての曲の詞を、「櫻井智さん自身が書いた」というこの「意欲的」なアルバムは、ブックレットも「直筆」で、自身による「ライナーノーツ」まであります。
このことがきっかけで、私は、このアルバムをもとに、その年行なわれた、「TOMO夏'96 大阪公演」(8月22日「大阪厚生年金会館(現「オリックス劇場」)」)にさっそく「参戦」したのです。
当時は、ライヴに「飢えていた」ということもありましたが、「場内の雰囲気」にも「すんなり」溶け込めました。
上掲の「MY FRIENDS」(「マクロス7」より)も歌われましたが、何と言っても、アルバム「Cherry」の「代表曲」、
「笑っちゃうけどスキ!」
この曲でしょう...(下に「歌詞」を載せておきます)。
櫻井智さんの、「いつも いつでも あなたがスキ!!」に続けて、
「僕らはいつでも智がスキ!!」
のコールが...。
先述の、アルバムの「ライナー」に、ご自身で書かれていますが、
「この曲は、コンサートで欠かせない1曲になりそう...。
熱いコール、待ってます(笑)」
それにしても、「素早い対応」...。
ネットが普及していなかった当時(「ケータイ」すら「前夜」のころ...)、「アナログ(昔風)」ながら、素早く「コール」などが出来上がるのは「スゴイ」と思いました(そういった点で、「大都市」と「地方」の「格差」を、当時は感じましたね)。
続く、「恋のレシピは大胆不敵」(この曲は、「初披露」でした)の後のMCでは、「誕生日」が近づいていることから、「年齢の話」になったのですが...、
「おかげさまで、"15"になります...」
これで、一斉に場内は沸きました。
本当は、この年で「25」になったのですが...。
本人は、「毎年言っている」ということで、「いつまで言っていられるかな...」ということでしたが、さすがに、「今回の復帰」では、「言わない」、かなあ...。
このライヴビデオ(8月18日「赤坂BLITZ」公演)は、「VHS」でしか出ていませんので、現在では、入手は「極めて困難」です(Blu-rayかDVDで「再発売」してくれないかなあ...)。
その時の「会場スタッフ」は、「劇団関係者」(または、「エルスタッフプロ」のスタッフ)だろうと思いますが、「フレンドリー」で、「アットホーム」な対応が、とても心地よく感じました。
そんなこともあって、「考えた」末に、私は、櫻井智さんの「後援会(ファンクラブ)」に入ることを決めました。
現在、私は、「西野カナさん」のファンクラブに入会していますが、西野カナさん以前に、「ファンクラブ入会」まで果たした女性アーティストと言えば、この「櫻井智さん」以外には「誰もいない」のです。
櫻井智さん(智ちゃん)とともに過ごしたその「期間」は、まさに、「夢のような数年間」でした。その後「結婚」され、活動も「一時休止」となったので、いったん「離れ」ましたが、「私の人生」の中でも、「重要な意味を持つアーティスト」ということには、「今も」変わりがありません...。
一般には「声優アイドル」と認識されている櫻井智さんですが、これも、「あの時代」に、「そのがんばり」が「あった」からこそなのです。
もし「あのがんばり」がなかったとしたら、後の水樹奈々さん(1980-)や、三森すずこさん(1986-)も、「誕生」すらしていなかったかも知れません。現在の「声優アイドルブーム」の「礎」となったのは、「櫻井智さん」だと言っても、決して「過言」ではないのです...。
https://ameblo.jp/daniel-b/entry-12397821529.html?frm=theme(参考:三森すずこさんについての記事)
「舞台女優」としても「大変素晴らしい」と思います。
櫻井智さんは、その場にいるだけで、「存在感」を感じます。
先述の「Twitter」を見てみますと、「8月」には、「座・高円寺2」(東京都杉並区)で、さっそく「舞台」に出演されるということです。
俳優森川正太さん(1953-)が旗揚げした、劇団「ケ・セラ・セラ」の第4回公演、「港町ブルース」(8/9~11)がその作品となりますが、果たして、どのような「活躍」を見せてくれるのでしょうか...。
こちらは、その「リスタート」を、温かく見守りたいですね。
以下に、「笑っちゃうけどスキ!」と、「朝倉薫演劇団」の「劇団歌」でもあった、「憧れに向かって」(詞:朝倉薫/作・編曲:神津裕之)の歌詞を載せておくことにいたしましょう(これらの曲の動画が、最近「YouTube」にアップされましたが、ここで採り上げることは「NG」となりそうです。興味のある方は、「YouTube」であらためてご検索ください)。
それではまた...。
..........................................................................................................................................................................................
笑っちゃうけどスキ!
笑っちゃうけどスキ スキ! あなたのことがスキ スキ!
自分のことカッコイイって 胸のどこか思ってるでしょ
確かに瞳は 澄んでるけど
自分のこと 無口だなって 本気でそう思ってるでしょ
確かに時々 ダマり込むね
遊びの話する時 本当に楽しそうだね
私のこと じっと 見てるでしょ
Baby 笑っちゃうけど スキ! スキ!
あなたのことが スキ! スキ!
正義感であふれてるけど 何かいつも怒ってばかり
確かに心(ハート)は 優しいけど
短い足 長いぞ なんて 本気でそう思ってるでしょ
確かに走ると 速そうだね
頼りになると思う 何かが起こった時は
私のこと いつも 守ってくれそう
Baby 笑っちゃうけど スキ! スキ!
あなたのことが スキ! スキ!
いつも いつでも あなたがスキ!!
笑っちゃうけど スキ! スキ!
あなたのことが スキ! スキ!
いつも いつでも あなたがスキ!
いつも いつでも あなたがスキ!
いつも いつでも あなたがスキ!
..........................................................................................................................................................................................
憧れに向かって(「朝倉薫演劇団」劇団歌)
ああ 真夏の太陽 横なぐりの雨
逃げたりはしない まっすぐアタック
ああそれが青春 憧れに向かい
ただ走り抜ける 僕らのディスタンス
何処に いるんだ 僕の恋人
もしも どこにも いなかったら...
地図のない旅だよ お金もないけど
夢ならいっぱいあげるほどあるよ 憧れも yea!
苦しいときにはジョークで切抜けて
いつかはたどりつくのさ 憧れのあの空!!
朝寝坊したり ずる休みしたら
叱って下さい ゲンコでイッパツ
ああそれが青春 肩を抱きあって
夕陽に向かって 叫びたいね
そうさ 信じることが青春
きっと いいこと いつか来るさ...
地図のない旅だよ お金もないけど
夢ならいっぱいあげるほどあるよ 憧れも yea!
苦しいときにはジョークで切抜けて
いつかはたどりつくのさ 憧れのあの空!!
地図のない旅だよ お金もないけど
夢ならいっぱいあげるほどあるよ 憧れも yea!
苦しいときにはジョークで切抜けて
いつかはたどりつくのさ 憧れのあの空!!
![]() |
T-mode
2,500円
Amazon |
![]() |
ACTRESS‾朝倉薫演劇劇中歌ベストセレクション
2,245円
Amazon |
![]() |
ACTRESSII~朝倉薫演劇団
100円
Amazon |
![]() |
L.A EARLY TOMO
145円
Amazon |
![]() |
桜井智のTOMOだちラジオ
100円
Amazon |
![]() |
12の旋律
1,280円
Amazon |
![]() |
マクロス7 ミレーヌ・ジーナス・シングス・リン・ミンメイ
4,900円
Amazon |
![]() |
櫻井 智デビュー25周年記念ライブ“ありがとう” [DVD]
4,815円
Amazon |
![]() |
怪盗セイント・テール Blu-ray BOX(初回限定生産)
34,960円
Amazon |
![]() |
「怪盗セイント・テール」BEST OF BEST
3,146円
Amazon |
![]() |
「怪盗セイント・テール」オリジナル・サウンドトラック
1,780円
Amazon |
(daniel-b=フランス専門)







![櫻井 智デビュー25周年記念ライブ“ありがとう” [DVD]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51cHBUyiNkL._SL160_.jpg)


