石川・福井県境付近より、「芦原温泉駅」、「福井駅」にかけての工事の様子をドローンで「空撮」した映像です。

4月23日に公開されました。

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/851718(「福井新聞」記事その1)

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/841371(「福井新聞」記事その2)

 

さて、「大型連休」も明けた先週末、福井県内での「北陸新幹線」建設工事の「進捗状況」について、「最新の情報」が入って来ましたので、「記事」として残しておきたいと思います。

 

県内でも「難工事の1つ」とされた、福井市北東部の「九頭竜川」に架かる北陸新幹線の「九頭竜川橋」(全長414m)の橋桁が、2015年10月の着工以来、ついに「つながり」ました(上掲の「福井新聞」記事その1。11日付け)。

https://www.google.co.jp/maps/@36.1089953,136.2418932,1243m/data=!3m1!1e3(上空からの写真。画面の中央付近に「橋脚」だけが見えますが、今回、この上部の「橋桁」が「連結」したという話題です)

 

私も、昨年から今年にかけて、何回か、「工事の様子」を見に行って来ましたが、「大和田地区」をはじめとして、橋の「両側」では、「高架橋」の工事もかなりの進捗を見せていると感じました。一時期言われていた、「福井駅まで2020年に開業」は、もはや「夢」と終わりましたが、「2023年春敦賀開業」に向けて、工事は着々と進んでいるようです。

 

新幹線「九頭竜川橋」というのは、「コスト縮減」、「工期縮減」という観点から、その「両側」を走る新しい「県道」と「一体的な整備」となり、「道路橋」のすぐそばを「新幹線」が走るという、全国でも「珍しい」構造です。

 

この点については、私としては、「安全性はどうか」という「素朴な疑問」があります。

 

東海道新幹線「岐阜羽島駅」付近でも、「長良川」を渡る際、道路が「並走」していますが、あくまでも、「別の橋梁」です。

ところが、今回の「九頭竜川橋」では、新幹線を「挟む」ように道路が作られるわけで...。

 

「防音壁」を間に挟むなどして、「安全」は守られるのでしょうか。

「青函トンネル内」ほどではないにしても、その「風圧」などの対策は「万全」なのでしょうか。

この「工事案」が示された最初の頃から(特にその「完成予想図」を見て)、少し「不安」に思っていたわけです。

「金沢方面」へ向かう際、この辺りではもう、福井駅から「4~5km」(駅発車後約2分ほど)の地点にもなるわけですから、速度は「200km/h」を超えていてもおかしくはないのです...。

 

さて、この話題とは別に、「石川県側」でも工事の様子を情報番組で取材しており、私もテレビで見ていました。

 

こちらの映像は、昨年9月14日に放送されたものの「再編集」で、12月2日の公開です。

取材されているディレクターさん、「写真の腕」も「なかなか」ですな...。

 

上掲の「福井新聞」記事その2では、福井駅以南はあまり工事が「進んでいない」ような印象も受けるかと思いますが、私は決してそうは思いません。JR貨物南福井駅構内も、「ヤード」の撤去が進んでいますし、「国道8号」をまたぐ準備も、着々と進んでいるように思います。

 

こちらは、北陸自動車道「武生インター」付近に建設中の、「南越駅(仮称)」とその「前後区間」の現在の様子です。

 

現在の「武生駅」併設でも良かったのに...。

 

「こんなところに駅を建てて...」という思いは今でもあります。

「越前市」、「鯖江市」両方から、「コミュニティバス」を多く走らせるべきでしょう。

駅名も、「南越」では「県外客」には「分かりにくい」と思います。もっと「分かりやすく」する必要があります。

 

新幹線は「東京方」から延びて来ますが、従来のように、「大阪方」から来る感覚で、「新武生鯖江」という呼称が「ベスト」だと思います(「混乱」を避けるため、「越前」は入れない方が良いと思います)。

 

さて、私の頭の中でも、「開業後」の走行の様子は、ある程度「シミュレート」出来ていますが、それを「映像化」された方がいました。

 

「実際」に比べると、かなり「簡略化」されてはいますが、「イメージ」としては、「つかめる」と思います。

そして何と、「その先」の、「敦賀-新大阪間」までシミュレートされています(これは「貴重」!!)。

 

「実際の楽しみ」は、「あと4年後」ということにはなりますが、着々と工事が進む様子を見ることは、やはり、それだけでも「ワクワク」とするものです。

 

というわけで今回は、北陸新幹線延伸工事の「最新の進捗状況」について、少し書いてみました。

 

それではまた...。

 

(daniel-b=フランス専門)