う~む...。
今回は、モロに「影響」を受けました...。
障害発生前から書いていた記事を、推敲し終わって、さあ、いよいよ「公開」というときに、「エラー」です...。
18時30分から19時ぐらいのことでしたかね。
大体毎日18時前後に更新される、「ナポリタン様」の記事にも「いいね!」が押せず、「ログイン画面」が表示されてログインを試みるも、またまた「エラー」表示...。
書いた記事も、今回に限って、「途中で保存」ということをしていませんでした。
私の場合、どうしても、文字数がけっこうなものになりますので、最近では、よほど短いもの(このような記事)を除いては、必ず、「段落ごと」の「セーブ」を怠らないようにしていたのですが、昨日は、「障害発生」の表示を見てしまった時はもう、「手遅れ」でした...。
その後、ギリギリ「20時30分」まではネバってみたものの、やはり、「保存」も「公開」もできず...。「無念のシャットダウン」となってしまいました(0時から「夜勤」ですので...)。
「記事の復元」も、シャットダウン後には「無効」なようで、書くのに「ちょっと苦労」した記事も、すべてが「パア」...。
完全に「同じ(密度の)記事」が書ける保証もないので、とりあえず今日は、その記事は「保留」ということにしておきます。後日アップしたいと思いますが、本当に、「まったく同じ」にはならないと思います(今までにも、書いた記事が「パア」になったことが何回かありましたが、それは「自分の責任」でしたので、がんばって書き直しました)。
ぶっちゃけますと、昨日、「2月20日」は、カナやん(西野カナさん)が、「デビューから9年(10年目に突入)」ということで、ご本人の記事を「リブログ」して「お祝い」するつもりだったのです。
デビュー当時の「思い出」もちょっと書きました...。
「復旧完了」とありますが、まだまだ「不安定」なところは「不安定」なままです(「書きたいこと」はけっこう「ある」というのに...)。
なんか、「サイバー攻撃」の噂まである今回の「障害」...。
こんな大規模な障害を発生させないための「セキュリティー対策」も重要ですが、それがもとで使いづらくなってしまうと、それはそれでなんか「イヤ」ですね...。
というわけで、今回は予定を変更して、「この話題」としました。
それではまた...。
(daniel-b=フランス専門)