本日も、記事を「2つ」上げたいと思います。よろしくお願いいたします。
最近は、「地元のニュース」もなかなかチェックしている時間がないのですが、この話題は(「映画」と言うよりは、モデルとなった、福井商業高校チアリーダー部「JETS」の快挙)、以前より、「福井テレビみんなのニュース」(フジ系)で、度々目にしていました。
「スゴイな」と思いつつも、まさか「映画化」されるとまでは思ってもいませんでしたが、昨年春公開の、「競技かるた」を描いた2部作、「ちはやふる」(実写映画)が公開されたあたりから、にわかに、「福井」が注目されるようになっていたことは、「確かなこと」だと思っています(音楽での「サンドーム」効果も「追い風」となったようです)。
主演の広瀬すずさんと、どちらの映画でも「鍵」を握る存在である、真剣佑さんが「共通のキャスト」ということで、こちらでは、ほぼ1年間、「話題」になり続けていた感もあります。
さて、その映画「チア☆ダン」ですが、全国公開は、3月11日となります。現在、劇場では、ここに載せた「ver.2」の予告編が流れていますし、「アレックスシネマ鯖江」では、2番目の「キャンペーン動画」も、「ロビー」にて見ることができます。
「地元先行上映」が果たしてあるのかどうか、キャストのみなさんの「舞台あいさつ」を福井でやるのかどうかまではちょっと分かりませんが、この件で、先週末、ちょっとした話題がありました。
今朝の「めざましテレビ」でも採り上げられていましたが、4日の土曜日、生徒や、チアリーダー部OGらを対象(約830人)に、福井商業高校の体育館で行なわれた「特別試写会」に、主演の広瀬すずさんや、中条あやみさん、天海祐希さんが登場するという「サプライズ」がありました。
広瀬さんは、「福井商のみなさんに一番に見てもらえて幸せ。JETSのダンスを見てパワーをもらった」「夢をかなえるために努力し、困難を乗り越えてきた人は強く美しいと思った。こういう人になりたいと思いながら撮影に臨んだ」と話し、チアリーダー部の五十嵐裕子顧問も、「映画を見ていろんなことを思い出した。JETSのことを大事に作ってくれてありがとうございます」と、述べられたということです(地元紙「福井新聞」5日付けの紙面より)。
3月、実際の「福商JETS」は、全米選手権「5連覇」に挑みます。
広瀬さんからもエールを送られ、さらに、スタッフ、キャストらが折ったという、「千羽鶴」ならぬ、「千機ジェット」も、同部部長の水越真実さん(3年)に手渡されました。
水越部長は、「映画を見て、優勝したいという気持ちがさらに強くなった。絶対に結果を残して恩返ししたい」と誓いました。
最後に、広瀬さんの「明るく素直に美しく」との掛け声に合わせ、「レッツゴージェーッツ!」と、会場全員でポーズを決め、盛り上がったということです。ああ、この場にいたかったですね...。
出演者たちは、その後、県庁で、西川知事に、「映画完成の報告」をしたということです。
9日までですが、県庁のホールにて、衣装や、撮影風景の写真の展示が行なわれるそうです。また、福井駅西口「ハピリン」の、ハピテラス内の大型ビジョンでは、3月24日まで、約20分に1回、出演者による「メッセージ入りPR画像」(1分程度)を流しています。福井駅にお立ち寄りの際は、これも、ぜひ、ご確認ください。
(ちなみに、福井商業高校は、高校野球でも、県内の「強豪校」です。最近でこそ、「敦賀気比高校」の方が「有名」になった感もしますが、かつては、「甲子園」と言えば、「福商」だったのです...)
私、4日、5日は、連続で「ぼく明日」を「テアトルサンク」で見ていました。12月の公開作品だったこの映画も、もう間もなく「上映終了」ですが、「冬公開」の映画にもかかわらず、最終的に、「7回」も劇場で見れたことはとても「幸運」でした。この後は、「Blu-ray」の発売を待ちたい、と思います。
(余談ながら、日曜日は、すぐ脇にある「アニメイト福井店」に声優の古谷徹さんが来られていたようです。「サイン色紙」を手にした方を数多く見かけました)
劇場にいたのですから、当然、今回載せた「予告編」も改めて見ましたが、「1分11秒」頃に映っている山は、やっぱり、福井市南部にある「文殊山」なのではないか...と思います。その直前の「橋」のシーンは、「足羽川」とは、ちょっと違うような気もしますけどね...。
それにしても、改めて思うこと...。
最近のお~「福井っ子」ってえ、あんなにい「なまって」えんざ。
あれはあ~、映画やからあって、ちょっとお、演出「行き過ぎ」やざ。
え? わっし? わっし、な~んもなまってえんざ。
なまってるのはあ~、映画に出てる子らだけやざあ。(笑)
関係ないけどお、「池田エライザ」って、えらいざあ~、えらいんやざ、あの娘は...。
(daniel-b=フランス専門)