主題変えました・・・悪しからず。





決戦地から見た石田陣地


左近とは逆の画像左の方の奥まったとこ。
蒲生郷舎(がもうよりさと)の陣跡まであるとは知りませんでした。(ちょっと嬉しい)









三成の家臣には蒲生姓の人が幾人かいます。
元蒲生家の家臣で会津蒲生家から浪人した後三成に使えています。
蒲生家での功績により蒲生姓を与えられたようです。







蒲生頼郷(がもうよりさと)ちゅう将もいたんですが、討ち死にしたのは蒲生頼郷蒲生郷舎は関ヶ原の後も生き延び藤堂高虎に仕えたとか・・・・どっちがどっちなんじゃんにゃ?



「いてまえ~」と奮戦した事は間違いなし







前野将右衛門の娘の旦那の舞兵庫槍の勘兵衛じゃない渡辺勘兵衛など、三成には名立たる武将が多くいた。



石田佐吉三成はドラマなどでは性格悪く憎まれ役が多いですが、佐和山の民には慕われ家臣にも人あたりは良かったと推測致す。
歴史は勝者が作る的な、彼の性格まで変えられてしまったのではないでしょうか。








15/03/28