月命日 | いつかまた

いつかまた

【2024年1月より】
自分の好きな事や楽しいと思う事をたくさん書けたらよいなぁ
自分らしく生きていくために

私は一周忌までは月命日を数えてた気がします

(我が家の場合23日です)

あの頃は『去年の今頃はまだ一緒に』と毎月思い出してました

でも一周忌のあとは1年前を思い出しても主人が居なくて辛いからなのか数えるのが嫌になりました

祥月命日はさすがに心にとめて過ごしてますが


あくまでも私にとっては主人の生まれた誕生日が大切な日

いなくなった日にちそれも月命日は重要には感じれなくて😢


主人の実家が浄土真宗でお義父さんが亡くなってお義母さんが買った仏壇があって、お義母さんはまだ健在だけど高齢なので主人が亡くなったときにその仏壇を私が引き取って今の家に置いています

(仏壇と一緒に北海道に引越ました)

お位牌はなくて過去帳というのがあり、命日の日にちのページに四十九日の時にお寺で戒名を書き入れてもらいました

なので23日には朝起きてそのページを開いてるくらいですね


そんな私なので今月の23日は月命日というよりは

ヨンビンくんのお誕生日、という認識で過ごしてました😅

いつかバチがあたるのかな?