こんにちは、WAKUWAKUPROJECTの代表・原です。

 

落ち着きがなかったり、言葉が遅かったり…

さまざまな特性を持つお子さんの保護者の皆さん、いつも頑張られていますよね。

 

大変で専門家を頼りたいと思いながらも、立ち入ってほしくない部分とのさじ加減に悩まれている方も多いと思います。

 

私たちは、お子さんを応援するのと同じくらい、保護者の方々を応援しています。 

なぜなら、それは子育てにとって保護者への応援がとても大切だからです。

 

このような保護者への応援を私がする中で心がけ、目指していることは、保護者の方が望む距離感を守ること、そして、保護者の方が望むことや願いを探り、保護者が期待する以上のサポーティブな関係を作ることです。

 

当事者になりきれない、支援者という立場ではありますが、保護者の皆さんが十分頑張っていることは痛いほどわかります。

 

だからこそ言語聴覚士と繋がることで子どもたちが安心して、少しずつ「心の風通し」が良くなり、家庭の生活が少しでもスムーズに進む助けになる、応援を目指しています。

 

お父さんやお母さんが疲れたり悩んだりしてネガティブになっていると、それは間違いなく子どもにも伝わり、影響を与えます。

 

それこそ言葉に出さなくても、子どもたちは雰囲気で察知するし、むしろ言葉がわからない子ほど感覚のセンサーはものすごく開いています。

 

ですから、親である皆さんが安心することが大切なのです。子どもたちが安心できるためには、親が安心できるようなアクションを起してほしいのです。

 

 

 

親である皆さんの願いは何でしょうか?

考えてみてください。

 

その親としての願い、子どもの願い、そして、親子の願いが叶うように、まずは、安心できる関係や信頼関係を、親子、そして支援者の間で関係性を構築しましょう。

 

そして、育ってきた安心や信頼の輪をどんどん広げていきましょう。

その輪を広げる中で、お子さんの生きづらさは軽減され、それは同時に親の辛さも軽減されることにつながるはずです。

 

実際にWAKUWAKUすたじおでは、通所するうちに「楽になりました」というご家族からの声もいただきます。

 

家族皆さんの願いを叶える一助になれたら何よりです。それが私たちの願いです。

 

ですから、あまり難しく考えずに、抱え込みすぎずに、「ちょっと困ったな」「どうしようかな」と思ったら、どうぞ気軽にご連絡ください。

 

 

 

  ■今後の講演スケジュール■

 

2024年8月7日(水)16:40~

ASDの子のコミュニケーション

会場:東京ファッションタウン(TFT)ビル 東館9階研修室

↓参加お申し込みはこちらから↓

https://2024s8hattatsu.peatix.com/view

 

************************************

 

 

 

 

WAKUWAKUすたじおご利用のご連絡、

講演、研修、コンサル、個別セッションのお問合せは

ご遠慮なくご連絡ください!

https://youtu.be/bDgiLnp5bSo

 
 
 
 


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 

オンライン相談と新型コロナウイルスケアの
資料を載せたホームページございます。

http://www.waku-project.com/

 

オンライン相談もおこなっております!
保護者、支援者、関係者、皆さん、大歓迎です!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 

++++++++++++++++++++++++

OFFICE
◎児童発達支援事業所『WAKUWAKUすたじお』
http://www.waku-project.com/

◎東京事務所
http://www.waku-project.com/tokyostudio.html

◎連絡先
info(@アットマーク)waku-project.com