昨晩の夕食です。


豚肉はまぐりキャベツのアレンテージョ

キャロットラベ

とうもろこしご飯

豆腐わかめしめじ小ネギのスープ


最近スーパーで、千葉の小はまぐりが安いです。

国産あさりがすっかり高級品になったので、はまぐりが旬のうちに食べておこう!


タスカジの客先であさりがあるとよく作る、ポルトガル料理のアレンテージョを、はまぐりで作りました。


豚肉、あさり、じゃがいも、パプリカが入った、塩味のお料理です。レシピ本やネットで見たレシピなので、本場ものがいまいち不明ではあるのですがキョロキョロ


豚と貝のうまみが野菜に重なって、おいしくない訳がない!優しい味が、私好みです。

家では初めて作り、「初めての味」と長男が言いながらも、よく食べていました。


とうもろこしご飯はしかけてあり、玉ねぎの皮はむいてあったので、夕方スマホをいじりながらのんびりしていたら、気がついたら18時9分でした。腹ペコの次男坊が18時20分頃に帰ってくるびっくり


アレンテージョは、フライパンにニンニクと豚肉を炒めながら、じゃがいもは皮をむいて切ったらレンジにかけ、冷凍しておいたはまぐり、野菜(キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、トマト)は切りながら、レンチンじゃがいも、塩、パプリカパウダーをフライパンに投入。蓋をして蒸らし炒めます。

ここまでで10分!


スープは、前日に牛すじを茹でた汁を冷蔵庫に取ってあったので、鍋に入れて、しめじ、豆腐、小ネギを投入。

戻した生わかめを浮かせて、できあがりです。


15分でできた!

これがお料理タスカジさんの本気よ!!


いや、自宅の晩御飯くらい普通に作ろうよ…

反省てへぺろ