昨晩の夕食です。


豚肉トマト春雨の煮込み

とうもろこし、ぬか漬

ご飯

オクラえのき豆腐のすまし汁


週末に買ってあった、豚ロースの薄切り肉。

子供達が喜びそうな生姜焼きと迷いましたが、

皮が硬そうなトマト(実家の)がたくさんあり、

私が食べたかった、豚肉トマト春雨の煮込みに決定ニヤリ


ウーウェンさんのご本のレシピです。


春雨を茹でた後のお湯で、トマトを湯むきして皮をむきます。なので、皮硬いトマトでも問題なし!


豚肉とトマトのうまみを吸った春雨が、うまいんだ爆笑


実家からもらったオクラは、硬いショボーン

硬すぎた半分は捨てました(包丁が入らない)。

ギリギリ刻めそうなオクラは、茹でてから薄く刻んで、すまし汁の具にしました。


素人家庭菜園のいただきものは、ありがたいけど活用に頭を使います…

巨大すぎる胡瓜もよくもらうけど、あんまりおいしくないんだよなぁ。

ちょうどよいタイミングで収穫してよぉ…