月曜日の夕食です。


めかじきと野菜のソテー

ひじきのサラダ

まぐろの刺身

ご飯

豆腐ネギえのき入り卵スープ


まぐろハンバーグは、作り置きです。


冷凍庫がいっぱい真顔

めかじきあら300円と、まぐろあら200円を解凍し、お魚献立にしました。


めかじきは、ありあわせの野菜(ピーマン、玉ねぎ、ズッキーニ)と炒め合わせて、クレイジーソルトとレモン汁で味付けしました。簡単♪

血合がポツポツ入っており、それがアラになる所以だと思うのですが、お肉と同じ感覚で食べるとおいしくいただけます。


まぐろのあらは、お刺身に食べられそうなところを切り出し(自己責任です)、骨がついたところはサラダ用のツナにして、赤身やすじは軽くたたき、刻んだ小ネギと一緒に丸めて、フライパンで焼きました。

生食では硬くて口にさわらまぐろのすじは、加熱すると柔らかくなります。コラーゲンたっぷりです。

冷めるとまた硬くなるので、お弁当には厳しいので、家で温めて食べます。


あらを狙えば、魚は高くないニヤリ