昨晩の夕食です。


めかじきチリソース煮

レバニラ炒め

ぬか漬

ご飯

青菜しめじ豆腐のスープ


角切りのめかじきが安く、チリソース煮が食べたくて、買ってきました。


さらに、生協からニラともやしが届き、鶏レバーの大パックが格安で売られているのにも遭遇。

レバニラが作れるけど、めかじき買ってあるしなぁ…


翌日長男のお見舞いに行く予定なので、多めに作って作り置きにすれば翌日楽だなと思い、両方作りました。


めかじきは、酒塩で下味をつけ、片栗粉と油をまぶして、オーブンで焼きます。


鶏レバーはいつもフライパンで炒めていましたが、オーブンでもいけるんじゃね?

処理してから、醤油で下味をつけ、片栗粉と油をまぶして、めかじきと別のオーブン天板で焼いてみました。

結論は、オーブンでもいける!フライパンで焼くより油控えめで作れそうです。タスカジの仕事でも、今後はこの作り方で行こうっと。


焼いためかじきは、生姜、にんにく、ミニトマト、ネギ、醤油、ケチャップ、スイートチリソースで作ったチリソースで軽く煮込みました。


焼いた鶏レバーは、野菜炒めと炒め合わせました。


タスカジさんをやっていると、同時に数品料理するのが普通になってくるので、いざという時に楽ですニコニコ


術後2日の長男をお見舞いに行きましたが、普通にスタスタ歩いて面会室にやってきました。

概ね1週間、回復と抜糸を待って退院ですが、暇らしいです。まぁ、元気でよかった。


ご飯について聞いてみたら

「うちと変わらねぇ。うちのご飯って、病院食⁈」と言っていました。

管理栄養士の作るご飯だからね!


薄味対策でふりかけや味付け海苔を持たせたのですが、まったく使わずに、おかずで白米を食べているそう。薄味に慣れてる証だな照れ