たまには高校生男子のお弁当を。

市販品や冷凍品の助けも借りながら、毎日作ってます。朝はほとんど包丁は使いません。


今日のお弁当は、

ぶりの照り焼き、しらすあおさ入り卵焼き、冷食のカレーチキン、小松菜のソテー、きんぴらごぼう、ミニトマト、ぬか漬、ご飯、大根葉ジャコのふりかけ、です。


ご飯は、予約で朝炊いたものを、皿に広げて冷ましてから、お弁当箱に移し替えています。蓋につく水滴を息子がものすごく嫌がるので。

保温したご飯や、レンチンしたご飯を入れていた時期もあったのですが、冷めた時のおいしさがまったく違うので、最近はお弁当用に一合でも朝炊いています。


魚は前夜に漬けておき、朝一でオーブンで焼き、弁当&朝食のおかずにしました。


きんぴら、ふりかけは作り置き。


冷蔵庫で漬けるぬか漬けは、数日に一回入れ替えて切っておきます。


フライパンで卵を焼く隣で、茹でおきの小松菜を炒めました。


がっつりおかずの冷食も、高校生男子には喜ばれますがえー、味も濃いめなので、取り入れるのはほどほどに。

 

身長そろそろ止まるか?と思いつつも、まだ伸び続けている気配の高校2年生。背が伸びるラストチャンスを、食事で援護射撃したいです。