月曜の夕食です。


鶏肉キャベツサブジ

バターナッツかぼちゃのチーズ焼き

人参ベーグル


先週、キャベツが一個あったのに、生協の野菜セットでも丸々一個のキャベツが届きましたびっくり

 

コツコツ消費していますが、サブジ(カレートマト炒め煮)で、一気に消費します。


鶏肉とニンニクとキャベツを炒め、カレー粉と塩をふり、安かった完熟トマトを載せて、火にかけると、水を入れていないのに、ひたひたまで水分が上がってきました。


たっぷりお野菜を、自家製ベーグルと一緒にいただきました。


実家から、バターナッツかぼちゃを3個もいただきました。


実家は、近所から5個もらったそう…

母は、シャバシャバのポタージュを作り、おいしくないと言っていました。

バターナッツは、水分を足さずにお料理したほうが、おいしいのよ〜!


レンジにかけて柔らかくしたかぼちゃを、切れるくらいまで冷まして、半分に切って、種を取り除いて、身をくり抜きます。

フライパンに、鶏肉、玉ねぎ、しめじを炒め、火が通ったら、かぼちゃを加えて炒め合わせます。

かぼちゃの皮に戻し、チーズをかけて、オーブンで焼きます。

かぼちゃが苦手な男子陣も、チーズに釣られて食べますニヤリ


残り2つのバターナッツは、ハロウィンまで玄関に飾っておくつもりです。