昨晩の夕食は、豚しゃぶ鍋でした。


そろそろ植え替えたいからと、実家から大量の青菜を持たされました。

虫も泥も多いので、一度茹でこぼさないと、いろんな意味で怖くて使えません。


シンクを進むナメクジに奇声を上げて、子どもが「何?!?」とびっくりびっくり

それでも、指でつまんで捨てられるようになった私。強くなったよ!


防災用のアルファ米の賞味期限が、3月末でした。パサツキが気になるので、非常時ならともかく、普段には食べにくいです…


先日は鍋のしめのおじやに使い、おいしくいただきました。

今回は、戻したご飯を小さいおにぎりにして、オーブンでカリカリに焼いて「だまこ」にして、鍋の具にしました。

なぜか焼き色がつかないのですが、ちゃんとおいしくいただけました。