昨晩の夕食です。

牡蠣の酒蒸し、厚揚げと小松菜の煮浸し、かぼちゃのチーズ焼き、細巻。


毎年秋冬のお楽しみ、ふるさと納税で殻付き牡蠣のお取り寄せをしました。


近居のおばあちゃんも呼んで、前回は6kgをペロッと平らげたので、今回は8kgを取り寄せました。

北海道、サロマ湖の一年牡蠣です。

2万円の寄付で、4kgを2箱いただきました。

↑これが2箱です。


さっと洗って、大きい鍋に重ねて入れて、日本酒を注いで、15分くらい蒸すだけです。


シャブリ(白ワイン)を奮発して冷やしていたら、パパは日本酒を買ってきました。

酒飲み夫婦です。


末っ子が牡蠣があまり好きではなく、ハロウィンなのでかぼちゃのチーズ焼きを作りました。


主食は、合間につまみやすいように、細巻を作りました(きゅうり、鮭、大根葉)。


野菜好きのおばあちゃんのために、煮浸しも用意。


1年牡蠣は小粒なのですが、

存分に食べまくりました爆笑

おいしかった!大満足です。


今回は1kgくらい残りました。

殻をむいて、翌日に牡蠣ご飯にしようと思います。