昨日の夕食です。

鶏のから揚げ、海老とタラの芽のてんぷら(抹茶塩)、厚揚げとインゲンの煮浸し、菜の花のおかか和え、サラダ、ぬか漬、お赤飯、花麩のすまし汁。


昨日はお姉ちゃんの小学校の卒業式でした。


入学時は背中いっぱいのランドセル姿でしたが、身長が母超えの6年生では、ランドセル&黄色い帽子姿がコスプレのようでした。

セーラー服は165cmがぴったりだったので、170cmを買いました。びったりサイズまで大きくなるか、ちょっとダボダボで3年間を送るか、勝負です⁈


夕食は、お赤飯でお祝いです(←私が好きなんです!)。


お祝いなので、家では滅多に作らない、揚げた鶏のから揚げと、エビとタラの芽の天ぷらを作りました。


↑「これだけ?」「足りない!」と男子陣が騒ぐので、この後に、業務スーパーの冷凍バルト海いわしを素揚げして、クレイジーソルトを振って出しました。


体重を気にするお年頃の娘(と私)の揚げ物食べ過ぎ防止のために、厚揚げとインゲンの煮浸しも。


でも、私は「お祝いだし🥂」と開けた、スパークリングワインをたらふく飲んでしまいましたてへぺろ