昨晩の夕食です。
鍋しぎ(豚肉なすピーマンの味噌炒め)、切り干し大根の煮物、ご飯、すまし汁、ぬか漬。
鮭フレーク、しそとしらすの炊き合わせは、常備菜です。

さばみそ煮が食べたくて、お魚スーパーにさばを買いに行きましたが…銚子の船が出ていない?日のようで、ありませんでした。しょぼんショボーン
遠い産地の冷凍品がずらり。こういう日は買いません。

赤ナスという大きなナスを買ったので、豚肉とピーマンと一緒に鍋しぎにしました。せめてもの、みそ味照れ

赤ナスをきってみると、柔らかくてみずみずしい!大きな乱切りにして、炒めはじめましたが、みるみる縮んでいく…出来上がる頃には小さくしぼんでしまいましたガーン
慌ててネットで調べてみたところ、田楽とか、茄子ステーキとか、大きく切ってグリルで焼くような使い方をするのがベストだそう。お勉強になりました。次からはおいしく料理するぞ!

しその葉としらすの炊き合わせは、しそジュースの残り物活用です。
鮭フレークも自家製。
鍋しぎがしっかり味だったので、この日はご飯のお供は、ほぼ不要でした。

厚めにむいた大根の皮を、ベランダで干して自家製切り干し大根を作っています。大根を食べる時にむいた皮を干すので、一回にできる量は少しずつです。ポリ袋に入れて、野菜室で保存しています。
梅雨時は、ベランダ切り干し大根がカラッと乾きません。カビが生えてもいやなので、野菜室在庫も一緒に、煮てしまいました。
歯ごたえがあって、おいしい煮物になります。