オルソケラトロジー9ヶ月目くらい | 踊りたいワタシの日記

踊りたいワタシの日記

踊り大好き子持ちワーキングマザーの徒然をつづる

オルソケラトロジーを始めて大分経ちました。眼鏡よりは快適な生活をしていますが、トラブルも時々……。ということで、気づいたことを列挙します。

・私の場合、そもそもアレルギー体質なので、一日10時間以上つける日が長期に渡るとトラブルを生じやすくなります。先日はついにアレルギー性結膜炎に。装着時間を短くすることで対応。

・コンタクト装着時の違和感は大分軽減。但し、ゼロにはならず。

・決まりは守っているつもりだが、コンタクトの外し方が乱暴なのか、目が傷つくことあり。これもコンタクトの装着時間を短くすることで負担軽減を狙う。あと、目薬も多用することに。

・オルソケラトロジーはあまり認知されていないので、免許更新時に眼の矯正について係りの人に話しても理解されなかった。

色々ありますが、やはり眼鏡なしの生活は素晴らしいです。九月に定期健診があるので、アレルギー性結膜炎などの件は聞いてより正しい対策を練りたいと思います。