友人にニコニコ動画を見せてもらいました。 | おだんご日和

おだんご日和

Dango茶屋・いちのせの徒然記


先日、友人にオススメのニコニコ動画を見せてもらいました。

CGでつくられたダンスやPVなどスゴイ動画が目白押しで感動したのですが、既製のアニメやゲームのキャラクターを使用して作られているものがほとんどでした。
既製品を使っているということは、最終的に個人のオリジナル作品として公開することは難しいだろうと思います。

途中から 「このクリエイターたちは、一体どんなモチベーションで動画を作っているのだろうか」と、そんなことばかり気になってしまいました。



考えてみると、モチベーションというのは大事な要素です。

昔、一緒に上映会をしていた友人で今も定期的に作品を発表している人は、どのくらいいるか・・・。

みんなやめてしまった。

プロとしてCMやテレビ番組を作っている人はもちろんいます。でも、仕事ではない、自分のための自分の作品を作っている人は、ほとんどいません。

自分のための作品を作るには、「お金がもらえる」「いいね!をもらえる」「賞をもらえる」「喜んでもらえる」などの外的なモチベーションとは違う、内的なモチベーションが必要です。

内的なモチベーションを維持できないと、作品づくりへの膨大な投資(お金、時間、などなど)に耐えられません。



はたして、ニコニコ動画の人たちは、どんな内的モチベーションで作っているのだろうか。
明確な内的モチベーションがなければ、いずれ続けられなくなるのではないだろうか。

・・・などと思ってしまいました。