最近ではパソコンとインクジェットプリンタを使って家庭で写真をプリントする人も多いようですね。
色味を画面で確認しながらプリントできるのが良いそうです。
でも、写真プリントはやっぱり写真屋さんが良いのではないかと私は思います。
まずは保管です。
家庭用プリンタのインクは水溶性ですから、どうしても湿気には弱くなります。
日本のような湿気の多い地域では保管している間に少しずつ色にじみが起こったりもするようです。
長く保管するなら写真屋さんでプリントした方が信頼性があると思います。
次は再現力です。
インクは色の三原色で画像を再現しますが、
写真屋さんは印画紙に光で焼き付けるので光の三原色で画像を再現することになります。
理論的には光の三原色の方が色ににごりが出ず、美しいはずです。
そして経済性です。
家庭で写真プリントする際の用紙代、インク代を平均すると、
一枚あたりの経費は写真屋さんでプリントした場合とほとんど変わらなくなります。
プリント失敗のロスや作業時間まで計算に入れると、
もしかすると写真屋さんの方が少し安いくらいではないでしょうか?
それに、私は昔カメラ屋さんに勤めていた時期があるので、
写真屋さんがどのくらいの精根を込めて写真をプリントしているかもちょっと知っています。
自分でいい加減にプリントするより、専門家に任せた方がいいんじゃないかなと思うのです。