なつゲー批評(2) リトルマスター1・2 | おだんご日和

おだんご日和

Dango茶屋・いちのせの徒然記

〔ゲームボーイソフト〕Little Master 2(リトルマスター2)雷光の騎士〔ソフト単品〕
¥2,780
楽天

※モバイル非対応



ゲームボーイの戦略シュミレーションゲームです。

ファイアーエムブレムやスーパーロボット大戦をヌルくしたようなゲームと言えばわかりやすいでしょうか。

(ゲームしない人には、より分かりにくくなっているかも知れません)
つまり「将棋」です。

将棋の駒に細かい「強さ」が決まっていて、どの駒をどの駒にぶつけるか頭をひねって楽しむゲームです。





しかしリトルマスターの場合、実際には「頭をひねって楽しむ」部分はあまり重要ではありません。
持ち駒の種類を増やしたり、駒をパワーアップさせることが面白さの大半を占めています。
駒のデザインが可愛くて、戦闘シーンのアニメーションも多彩です。

駒に愛着を持ちやすく作ってあるんですね。





特に「2」の戦闘アニメーションは、ゲームボーイとしては高いクオリティだと思います。
残念な点があるとすれば、せっかくのキャラクターの魅力を

十分に生かし切れていない部分があることでしょうか。
敵も味方も、セリフとか行動に愛嬌がなくて、

可愛いキャラクターの割には意外と殺伐とした雰囲気の世界です。





スーパーファミコンで「3」が発売されているらしいのですが、そちらは遊んだことがありません。
しかし、ゲームボーイ版を軽く凌駕する隠れた名作らしいです。
機会があったら遊んでみたいと思います。