ご訪問ありがとうございます
次女 小4  日能研本部系応用クラス在籍

マイペースで頑固な娘と伴走するフルタイム勤務母の日記です。
たまに公立中進学予定の長女のことも。


公開模試お疲れ様でした!


自己採点しましたが…


国語 80点ぐらい

算数 120〜130点

理科、社会 80〜90点


国語ネガティブ


漢字が散々でした…。

本人に伝えたら逆ギレされました真顔

時間がなかったそうで最後まで解けていなかったし。

他の3教科が8割とれていそうなのでまあ大丈夫かな無気力

明日は解き直しです昇天




習い事問題…


現在娘(次女)は土曜日に英語とピアノ(ヤマハのグループと個人レッスン)を詰め込んでいます驚き

つまり今日のようなテスト週は1日のスケジュールがギッチギチです無気力


でも、本人が極力日曜は空けたいらしく、土曜の午前中に予定が入らない限りは土曜受験しています💦

本人も疲れるでしょうが送迎する方も疲れるふとん1



そして問題になるのが6年生…。

土曜の午後に授業が入ってきます驚き

そうすると、英語は辞めるか曜日を変え、

ヤマハは辞めるか曜日を変えて個人レッスンのみ続けることになります。

今まで通り習い事を続けたいなら受験を辞めるか他の塾に転塾するしかない。


そもそも練習嫌いな次女がピアノを続けるのか…。

聞いてみたところ


ウインク「ヤマハは6年生まで続けたいなー。個人よりグループの方が好き」


だそうで驚きそ、そうですか…。

個人だけなら曜日を変えてユルく続けることは可能でしょうが、

グループは他の子もいるし難しいのではないかと思いますが…

まあその前にグループが解散になる可能性もありますが真顔

まずは5年生でも続けるか、半年後また考えてみます。


部活動も始めてしまったのでとにかく時間がなく

なるべく休息をとれるようにしてあげたいですね💦

本人の頑張り次第ですがネガティブ