「モーニング娘。」のシアターが、以前時間設定してアップしたので、自動的に公開されている。

自分でも呑気なものだと、少し自己嫌悪に陥りそうになる。


しかし、テレビやネットでの各地の被害の甚大さに、少しでも役立つことをしなければと義援心も起きて来る。


AKBが義援金口座を開設した。

「どうして彼女らが」と思う反面、今まで募金に興味のなかった方々への啓蒙として、充分な役割を示すことができたとは思う。

また、秋元Pやメンバーなども義援金を出し合ったというから、ここでAKBパワーが本物であることを是非世間に示して欲しい。


切っ掛けは、特定はされていないが研究生の一人が仙台において被災し、避難生活を余議なくさとれていることからということであるが、仲間とファンが一体であるという考え方が、彼女らやスタッフに徹底されている証であろう。


義援金については、マスコミでも数々の口座が紹介されているが、中には首をかしげたくなるものもある。

なるべく確かな組織に募金をして欲しい。

ちなみに、AKBは日本赤十字を通じて募金するそうだ。


毎年ユニセフに過分な募金をさせていただいているが、ユニセフや赤十字は20%のtop off(事務費として協会の取り分)することを法律で許されている。しかし、今回は全額を義援金として各地に役立てて欲しいものである。

そういう意味では、テレビ局などは純粋に義援金が活かされると信じている。


私の所属する団体組織・法人組織も義援金募金や、自己資金で各自治体組織に送金をする予定で、実際に街頭募金を区議等を中心に活動を繰り広げている。


以下はAKBの義援金口座である。

私はクレジットカードで、ユニセフに募金する。

いろいろな形での応援の方法があるので、各自考えて欲しい。


<義援金受付口座1>
りそな銀行(銀行コード0010)
渋谷支店(店番473)
普通預金:2871105
口座名:AKB48プロジェクト義援金(エーケービー48プロジェクトギエンキン)

<義援金受付口座2>
三菱東京UFJ銀行(銀行コード0005)
五反田支店(店番537)
普通預金:0167382
口座名:AKB48プロジェクト義援金(エーケービー48プロジェクトギエンキン)


幸い、友人知人親族等に直接の被害は無いが、被害に遭われた方々に少しでも役立てられるようなことをしたいと思う。