ボーカルミックスの練習約一か月成果 | ベース、音楽をただ楽しむためのブログ

ベース、音楽をただ楽しむためのブログ

SHiNobuことのまぬこによるベースをただ楽しむためのブログになっております。私自身、ベース歴は長いですが、技術なんて全然ありません。私より短い歴で上手い人はたくさんいます。上手く弾けないからやめちゃうというのはもったいない。ゆる~く楽しんでいきましょ。

うもみなさん、のまぬこ@SHiNobuです。

 

この時期の16時頃の太陽の光は

 

なんだかちょっと悲しくなるので

 

あまり好きではないです(´・ω・`)

 

ーカルミックスの練習

正月明けくらいから少しずつミックスの練習をしてきましたが、

 

色々発見があったりしてなかなか楽しんでます。

 

でもボーカルミックスの練習といえど、

 

素材がないので自分で歌うしかないんですよね…。

 

今までワンコーラスだけで練習していましたが、

 

先月末頃、フルで歌ったものを上げました。

最初に始めたときよりは自然になってきたかなと思います。

 

EQの設定だけでかなり印象が変わるのは面白いです。

 

ックスから学んだこと

色々学ぶことも多く、

 

やはりEQの設定がどう影響するかはかなり勉強になります。

 

これも感覚ではなく、

 

アナライザーで周波数を確認しながら、

 

例えば声であれば、基音、2倍音、3倍音…。

 

これらがどう影響していくのかが分かってきました。

 

また、僕は問題なかったのですが、

 

コーラスを作成するにあたって、

 

単純なスケールについては知っておかないとって感じですね。

 

全部の音を+5(3度上)にしたとしても、

 

それだけでは綺麗にならなくて、

 

スケールにない音を使ってしまう(濁ってしまう)ことがあります。

 

(例)

C⇒E 〇

D⇒F♯ ×

 

CをEになるように動かしても

 

DはF♯になってしまうので、

 

これをFに変える作業が必要ですね。

 

コーラスの響きも一音ずつしっかり聞けるので

 

ミックスはかなり耳の練習になるな。と実感してます。

 

ンプル募集中

最後に、僕が歌い手としてやっていきたいわけではないので、

 

色々な声で練習をしていきたいと思っています。

 

歌ってみたを上げてみたい。と少しでも考えている方、

 

もしよろしければご連絡ください。

 

もちろん、無償でミックス致します。

 

動画にコメントでも、Twitterでも、メールでも何でもOKです。

 

ぜひ、お願いしますm(_ _"m)

 

それではノシ

 

 Mail:nomanuko.bass@gmail.com