ミックスの練習を。 | ベース、音楽をただ楽しむためのブログ

ベース、音楽をただ楽しむためのブログ

SHiNobuことのまぬこによるベースをただ楽しむためのブログになっております。私自身、ベース歴は長いですが、技術なんて全然ありません。私より短い歴で上手い人はたくさんいます。上手く弾けないからやめちゃうというのはもったいない。ゆる~く楽しんでいきましょ。

うもみなさん、のまぬこ@SHiNobuです。

 

あけましておめでとうございます。

 

今年は昨年よりもパワーアップしていきます!(何を)

(1/1 静岡県某所にて)

ックスの下準備

今年最初の活動はミックスです。

 

作曲は…?

 

知人が歌ってみたをやってみたいということを言っていたので、

 

創作活動を応援したい僕がミックスをやることにしました。

 

とはいえ、ボーカルのミックスなんてやったことないです。

 

ということで、年始早々、2点お買い物を…。

 

プラグインを購入しました(`・ω・´)

 

あとCubase10.5から11にしました。

 

最初はWaves Horizonを検討していたのですが、

 

Cubase11でvariaudioが使えることを考慮して、

 

Waves Horizonの金額を分散することに。

 

Waves Gold、iZotope Holiday、Cubase11のようになりました。

 

めてのミックス体験

とりあえず自分でクオリティ低めに歌って、

 

どれくらいピッチ調整できるとか、リズム補正できるとか、

 

色々試してみました。

 

低クオリティ過ぎるのでもちろん限定公開です(´・ω・`)

 

それにしてもvari audioめちゃいいですね…。使いやす過ぎる…。

 

想像以上に音程ズレていたのでかなり直しました。

 

アーティストから使えるので、

 

アーティスト使ってる人はぜひ試してみてください。

 

10.5から11のアプデは必須というか、価格としても安い

 

ただしかし、まだ2日くらいしか経っていないので、

 

少しずつ色々と試して本番に備えたいと思います(´・ω・`)

 

コーラス、イコライジング、コンプ等々やること多すぎ…。

 

よっぽど弾いてみたの方が楽ですねこれ。

 

(歌えばいいだけなんて思ってましたごめんなさい)

 

本来、自分の中でボーカルミックスはあまりやらない作業になるんですが、

 

音を理解するのにボーカルはかなり最適な気がしたので、

 

まぁ挑戦というか、そんな感じです。

 

いつかはミックス、マスタリングやらないといけないので。

 

昨日も今日も、ずっと遊んでますが、

 

何か忘れているような…。

 

( ゚д゚)ハッ!

 

作曲…(´・ω・`)

 

それではノシ

 

(1/1 静岡県某所にて)