ベースのピックアップ交換などなど | ベース、音楽をただ楽しむためのブログ

ベース、音楽をただ楽しむためのブログ

SHiNobuことのまぬこによるベースをただ楽しむためのブログになっております。私自身、ベース歴は長いですが、技術なんて全然ありません。私より短い歴で上手い人はたくさんいます。上手く弾けないからやめちゃうというのはもったいない。ゆる~く楽しんでいきましょ。

うもみなさん、SHiNobu@のまぬこです。

古い楽器って埃被ってたり、錆とか、汚れが凄くて

 

なんだか弾く気になれなかったりしませんか?

 

新しいの欲しいなぁとか思っちゃったり…。

 

今回は、そんな気分を晴らすような計画を実行しました!

 

めて買ったベースを改造する

4弦の新しいベースが欲しいなぁと前々から思っていたのですが、

 

やはり、それなりに良い値段しますよね(´・ω・`)

 

メインは5弦だし、4弦買うなら5弦欲しいってなっちゃうんです。

 

先日ふと

 

今ある4弦のピックアップ変えればもう別物じゃね?

 

と思いつきました。

 

持っているのは12年前に初めて買った

 

バッカス BJB-300

 

作業台はベッドです!

各部の写真も…。

汚れだらけのペグ。

 

拡大。触るとザラザラしていて気持ち悪い。

 

指板とフレット。フレットもザラザラしています。

 

ピックアップ。バッカスの純正品です。

 

ックアップ交換

さて、今回使ったピックアップは…

DiMarZio DP123

この商品は、シングルと見せかけたハムバッカーです。

そのため、ピックアップ一つに対し、線が4本あります。

最初に書いた通り、ピックアップ交換などしたことがありません。

バッカスはシングルだったので、

 

どうやって繋ぐか分からない(´;ω;`)ブワッ

 

と、詰み状態だったのですが、

 

調べてみると、

 

コイルが2つあるので線が4本あります

 

と。最初は「(。´・ω・)ん?」となりましたが、

 

単純にシングルコイルを横に二つ並べて

 

それぞれから線が出てきてるってことでした。

 

んで、それを直列に接続して一つのコイルにする。と。

 

理屈が分かってしまえば簡単でした!!

 

あとは、外したように取り付けておしまい!

 

って感じでしたね。めちゃ時間かかりましたけど?!

 

さすがに素人過ぎるので、

 

HowToのように画像で示したり、

 

半田付けの動画はありません。

 

間違えたやり方の可能性もあり、

 

それを提供するわけにはいきませんので…。

 

これが取り付け後の写真です。

さて、リアピックアップに何か傷がありますね…。

はい、横着したら半田を落としました。

溶けました。

泣きました。

 

ペグの汚れを取りました。

 

拡大。つるつるになりました。

 

フレットの光沢が伝わるといいです。

 

と、ピックアップを取り付けるのと同時に、

 

ベースを綺麗にリフレッシュしていくような形となりました。

 

初めて買ったベースですが、

 

私とここまで歩んできた大切な1本です。

 

色々なことを学んで成長してきたように、

 

これからも初めての実験台になってもらいます!w

 

実は、もう一つ、前々からやってみたいことをやりました。

 

フィンガーランプ!!

 

それについては次回書きたいと思います。

 

それではノシ