エリザベス女王杯の反省 | デンジャラス 安田オフィシャルブログpowered by Ameba『やすだの戯言』

エリザベス女王杯の反省

先週の重賞の中で、1番血統傾向が明確だったエリザベス女王杯の反省です。

 

エリザベス女王杯の近5年の血統傾向を見ると、ディープインパクト産駒が、必ず1頭馬券に絡んでいる傾向がありました。

 

今年のメンバーでいうと、カンタービレとスマートレイヤーでした。


配合面で言っても、ディープインパクト産駒×ノーザンダンサー系配合の馬が、近5年連続で、必ず1頭馬券に絡んでいる傾向がありました。

 

今年のメンバーでいうと、カンタービレとスマートレイヤーでした。

 
年齢で見ると、近5年で連対しているのは、3歳馬か4歳馬のみでした。
 
ディープインパクト産駒×ノーザンダンサー系配合の馬で、3歳馬か4歳馬となると、今年のメンバーでいうと、カンタービレのみでした。
 
エリザベス女王杯(GⅠ・牝) 1着 性別 枠順 人気 2着 性別 枠順 人気 3着 性別 枠順 人気
2018(良)B ハーツクライ(SS)
American Post(ネイティヴダンサー)
牝4 12 ステイゴールド(SS)
ボストンハーバー(シアトルスルー)
牝5 ハービンジャー(デインヒル)
キングカメハメハ(キングカメハメハ)
牝4
2017(良)B ハービンジャー(デインヒル)
キングカメハメハ(キングカメハメハ)
牝3 ステイゴールド(SS)
ボストンハーバー(シアトルスルー)
牝4 ディープインパクト(SS)
Gold Away(ヌレイエフ)
牝5 10
2016(良)B マンハッタンカフェ(SS)
Anabaa(ダンジグ)
牝4 マンハッタンカフェ(SS)
シンボリクリスエス(シンボリクリスエス)
牝4 12 ディープインパクト(SS)
Gold Away(ヌレイエフ)
牝4
2015(やや重)B ディープインパクト(SS)
エルコンドルパサー(キングマンボ)
牝4 12 ハーツクライ(SS)
スピニングワールド(ヌレイエフ)
牝4 18 ディープインパクト(SS)
Sadler's Wells(サドラーズウェルズ)
牝3
2014(良)B ディープインパクト(SS)
Storm Cat(ストームキャット)
牝4 ハーツクライ(SS)
スピニングワールド(ヌレイエフ)
牝3 キングカメハメハ(キングマンボ)
サンデーサイレンス(SS)
牝4 15
2013(良)B スズカマンボ(SS)
グラスワンダー(グラスワンダー)
牝3 ディープインパクト(SS)
Storm Cat(ストームキャット)
牝3 18 キングカメハメハ(キングマンボ)
サンデーサイレンス(SS)
牝4
 
結果、6着
 
リピーターが多いレースでもありましたが、昨年の1.2着馬が、共に馬券に入り、リピーター狙いの人が当たりの結果となりました。
 
ディープインパクト産駒×ノーザンダンサー系配合の馬は、来ませんしたが、過去に連対したヌーヴォレコルトと同じハーツクライ産駒のリスグラシューが勝ち、2.3着馬はリピーターですから、表は埋まったという結果にはなっています。
 
注)表が埋まったとは、過去に馬券に絡んでいる種牡馬や配合の馬が、再び馬券に絡んでいる状態のことを言います。
 
今週は、マイルCSも傾向は明確に出ているレースです。
 
傾向通りにくるのか?
 
果たして・・・