中後 | デンジャラス 安田オフィシャルブログpowered by Ameba『やすだの戯言』

中後

中後悠平(近大)という男が、今一部のファンの間で話題である。


私も知ったのは、先日の大学野球壮行試合である。


この日、若手のプロ野球チームと世界大学野球を控えた日本の大学選抜が戦った。


その試合を東京ドームに見に行った我々は、当然ハンカチ王子目当てだったが、そのハンカチ王子の登板はなし。


試合は、6回まで投手戦だったのだが、7回から登板したこの中後という投手が、暴投・エラーの1人舞台で、4点を失い、大学選抜を敗因を1人で背負った。


調子が悪かった・・・緊張した・・・いろいろあるだろう。


この試合の敗因は、あきらかに中後であったのだが、観客の誰も中後にヤジを飛ばすものはいなかった。


ところが・・・試合後の監督インタビューで、日本選抜の監督を務める榎本監督が、言ってしまった。


「今日は、みんなよく頑張ってくれました。約1名をのぞいては・・・」


的なニュアンスで言ってしまったのだ。


これには、試合後のあいさつまで残っていた観客も爆笑。


1人をのぞいては・・・のニュアンスから、相当腹が立ったのか?「中後に関しては・・・」


と完全に名前を言ってしまい、またまた爆笑。


試合中、ヤジを飛ばしてなかった観客から、


「中後!中後!」


と中後にエールを送るファンが自然に増えてきた。


同じ近畿大学で、直属の教え子だということもあっての愛のムチだということも十分伝わっただけに、この日の話題をさらうインタビューだった。


Twitterで、「中後」で検索した所、やはりこの日以来、中後のファンが増えているようである。


榎本監督は、「性根を叩きなおして・・・もしダメなら、関西に帰します。」


とまで宣言していたのだが、どうやら、今日の中国戦で中後投手は、無事無失点で投げ切ったようである。


イップスにならなくて良かったと思うと同時に、これを機にさらなる飛躍がのぞめそうなだけに、今後に期待。


もともと、左のサイドスローで直球が145キロ以上出る投手なのだから、確実にプロへ行くだろう。


中後悠平


野球ファンなら、覚えておいて、損はなさそう。