人はそれをクレーマーと呼ぶ | デンジャラス 安田オフィシャルブログpowered by Ameba『やすだの戯言』

人はそれをクレーマーと呼ぶ

デンジャラス 安田オフィシャルブログpowered by Ameba『やすだの戯言』-P1000040.jpg

もう2年近くも前の話になりますが・・・

私は、TV BROS というTV雑誌のピピピクラブというコーナーで投稿し、採用されました。

投稿者には、500円分の特製図書券がノベルティとして送られてきます。

TV・ラジオ・雑誌などに投稿して採用された方は、わかると思うのですが、そういったノベルティというのは値段ではありません。
お金で買えないものを手に入れたという喜びがあるのです。

私は、ノベルティを待ちわびました。

しかし、いくら待っても、ノベルティは届きません。
TV BROSに問い合わせ先が書いてあったので、メールを送りました。

メールは返ってきました。
もう中学生でいう「少々お待ちを~」という内容でした。

私は待ちました。

数か月が経ちました。

またメールを送りました。
今度は返事が返ってきませんでした。

またメールを送りました。
返事は返ってきませんでした。

メールを送りました。

無視か・・・

なるほど・・・

これは、投稿者への冒涜です。

私は、徹底抗戦の構えを見せるべく、毎日メールを送りました。

毎日「ノベルティが届かないのですが・・・」と送り続けました。

人は、こういった行為をクレーマーと呼ぶそうです。
返事はまったく返ってきませんでした。

”いいふらす”

私は、そう決めました。

ただ、私程度の人間が言いふらしても、強大なTV BROSは、ビクともしません。

1年以上、周りの人に「TV BROSは、投稿してもノベルティをくれない」と言いふらしていましたが、まったく効果なし。

あきらめかけていた中、後輩である有吉が立ちあがってくれました。

彼が、TV BROSの携帯サイトでコラムを書くことになったというのです。
「オマエのブロスへの怒りを書きたいんだけど、書いてもいいか?」

有吉からメールが届きました。

「オマエ呼ばわりに関しては、あとで説教するとして・・・頼んだぞ!!!」

私は、彼にブロスへの怒りを託しました。

経緯を細かく伝え、彼は初回のコラム(4月)を書いてくれたそうです。

それから3ヶ月・・・なんと、先日やっとノベルティである特製図書券が、謝罪文と一緒に送られてきました。

すぐに、私の代弁者となった有吉にメールしました。

彼からは、こう返ってきました。

「クレーマーの鏡だな」

人は、それをクレーマーと呼ぶようです。

こうして、2年近くに渡る私とブロスとの戦いは、終戦をむかえ、改めて、モバイルブロス(有料)のマイメニューボタンを押しました。

今日から、また投稿したいと思っています。

やっぱり、TV BROSはおもしろい。

注)写真はテレビブロスから送られてきた特製図書カードと謝罪文です。