気疲れ・・・ | デンジャラス 安田オフィシャルブログpowered by Ameba『やすだの戯言』

気疲れ・・・

先週・今週と3月中旬から始まるGyaoの番組会議に作家として参加している。

この番組は竜兵会の番組なのだが、この会議が一苦労。

まずはっきりした方向性が決まっていないため、あっちこっちに話が移り変わること。

そして、ベテランの某作家さんが、会議を仕切ってかき回すのだ。

私の考えは、単純におもしろいものを・・・と考えるわけだが、その作家さんの考えだと、「女の子がいた方がいい」「多少H系の方が見る人が増える」「地上波じゃできないモノをやろう」という考え。

プロデューサーも、数字は欲しいので、その方向になびく。

一理あることは間違いないのだが、根本的な考え方が私とちょっと違う為、どうもかみ合わない。

しかも、その作家さんは会議でバンバン仕切るが、作家として提出してきたネタは一行のみ。

今まで、いくつか作家として入った番組は、方向性も確定していて、純粋におもしろいモノを!という方向に向かう考えだったため楽しかったが、今回は少々しんどい会議となっている。

「それおもしろいですか?」とはっきり言ってしまえば、そいつを潰せるんだろうけど、空気悪くなるしね~。

帰り際、偶然に元芸人で現在製作会社のプロデューサーと話す機会があり、その根本的な考えの違いについて話したところ、「わかる!わかる!会議でよくあるパターンだ!根本的に芸人と考え方違うからね。」と爆笑。

番組会議におけるあるあるネタらしい。

私は、作家の中でもアイデアを提出するだけなので、まだいいが、実際に企画書や台本を書く奴は大変だ。

そんな番組ですが、3月中旬ぐらいから始まるので、見てみて下さい。