ジャパンカップダート予想 | デンジャラス 安田オフィシャルブログpowered by Ameba『やすだの戯言』

ジャパンカップダート予想

昨夜は、ロフトプラスワンで競馬トークイベントに参加。



ネット競馬主催で、主に馬券総合倶楽部で予想している人達に話を聞いたわけだが、特筆すべきだったのが、狩野洋一さん。



狩野洋一さんと言われてもまったくピンとこないであろう。



事実、私もまったく知らなかった。



作家・プロ麻雀師・競馬評論家など数々の肩書きを持ち、アンカツとは親友であるらしい。



競馬予想は、他の予想家とは違い、ギャンブルという視点からの予想。



言ってることは、ウインズにいる馬券おやじと同じように聞こえるのだが、なんだろうか?あの説得力のある表現方法は?



笑いがあるわけではない。ただこの説得力のある語りで、会場のお客さんが食いいるように見ているのが手に取るようにわかった。



あの空気感は、なかなか真似できるものでもないだろうが、私も見習うべきである。



授業?いや、もう宗教家が語るとあんな空気になるのだろうか?



とにかく不思議な魅力を持ったおじさんであった。



機会があれば、またぜひ話をうかがってみたい。



では、予想を



東京11R ジャパンカップダート(G?)



◎ 7 シーキングザダイヤ



穴 13 ハードクリスタル



シーキングザダイヤは、昨年2着なので、歴代種牡馬・配合ともに該当であるが、安定感を買っての本命というだけ。



穴のハードクリスタルに期待したい。



ブラッシンググルーム系×ノーザンダンサー系の配合は、ジンクライシスと同じで過去に3着のある配合。



この馬自身、ポカも多いが嵌まった時に無類の強さを見せている。



シーキングザダイヤが勝ちきれない部分もあって、馬券は馬連・3連複の着順を決めない馬券で勝負したい。