『カチート』ってなに? | シニアのオールディーズ・ライフ

シニアのオールディーズ・ライフ

懐かしい洋楽を聴きながらのひとりごと

----------------------

Cachito

カチート

Nat King Cole

ナット・キング・コール

1959年

----------------------

 

 

 我が息子を持った幸せを歌った曲で「カチート」とは「坊や」を意味するスペイン語らしいのですが、ネットを検索しても納得行く説明には辿り着けませんでした。 この曲は1959年にメキシコの女性シンガー・ソングライターが書いたもので、歯切れの良いラテン・リズムが印象的です。 日本では1960年にヒットしたそうですが、キャッチーなワードに聞こえた「カチート」が意味も解らず耳に残りました。

 

 日本の歌謡界では「カチート」を用いた「フランク永井」さんの「東京カチート」もヒットし、「カチートってなんだ?」と思ったものですが、今、改めて歌詞を読むと本家の意味とは異なるように思います。