アラスカ魂 ー ジョニー・ホートン | シニアのオールディーズ・ライフ

シニアのオールディーズ・ライフ

懐かしい洋楽を聴きながらのひとりごと

------------------

North To Alaska

Johnny Horton

1960年4位

------------------

 

 

ずっと北へ(北はアラスカへ)

ずっと北へ(北はアラスカへ)
北のアラスカへ
北へ行くんだ ラッシュは始まってる
北のアラスカへ
北へ行くんだ ラッシュは始まってるんだ

 

 私が中学生の頃、この曲が頻繁にラジオから流れていました。「ウィアッノー」「ノースアラシュゾン」と聞こえたバスヴォイスのバック・コーラスが意味も解らずカッコイイと思ったものです。

 

 この曲はジョン・ウェイン主演の米映画(1960年/日本公開1961年)の主題歌と言う事ですが、私は観たことがありません。 1900年のアラスカでのゴールド・ラッシュを舞台としていて、拳銃を撃ちまくる西部劇とは趣向が違うようです。

 

 そういえば、アラスカは元々ロシアのもので、割と廉価でアメリカが買い取ったと聞いた覚えがあり、Wikipediaなどを覗いて見たら1887年にロシア帝国から720万ドルで買い取ったとありました。 その経緯は複雑で難解ですが、財政が芳しくないロシアにとっては有難い話で、不毛の地を掴まされたアメリカ国務長官の最大の愚行と批判されるも、その後金の埋蔵が発見されるに至り、ゴールド・ラッシュを呼んだ・・と言うのがこの映画の背景だった様です。