太陽のスイム ー リズ・オルトラーニ楽団 | シニアのオールディーズな日々

シニアのオールディーズな日々

懐かしい洋楽を聴きながらのひとりごと

--------------

Go Swim!

Riz Ortolani

1962年

--------------

 

 

 1962年制作の西ドイツ映画「地中海の休日」(Mediterranean Holiday)の挿入曲で、商船学校の練習船にのって地中海を周遊するドキュメンタリー映画です。

 

 この映画の日本公開は1965年で「太陽のスイム」はラジオ等でそこそこ耳にした記憶があります。 この年はエレキ・ブームの終盤に差し掛かった頃で、エレキ小僧だった私は、この曲を拙い我がバンドのレパートリーに入れて、近隣の廃工場で練習し、町内の盆踊りで披露するも、ベンチャーズ全盛だった事もあってか、テクの問題もあってか、全くウケませんでした。 秋の学園祭でリヴェンジを誓いましたが、歴史に残る「エレキ禁止令」で敢え無く轟沈。ほろ苦い想い出です。