母が朝から、テーブルにかがみこんで、
あーでもない、こーでもない、と
首を捻っている。


はーん、いつものクロスワードパズルだな、
ボケ予防に、どんどん頑張ってね。

辞書をめくって、さんざん呻吟した挙句、
どうやらお目当ての言葉を探し当てたらしく、
「分かった、分かった、スゴーイ」
なんて喜んでいる。


しばらくして、
「ねぇ、ニビイロって知ってる?
ねずみ色の濃い色のことでさ、
鈍い色、って書いてニビイロって読むの、
ニブイロじゃないのよ、ニビイロ、ニビ」


って得意げにのたまっている。

「へー、すごいね、お母さん」
母は満足げ。


いいことです、のんびりだらけず、
頭も体もできるだけ使おうとする、その姿勢、
長寿の秘訣だものね。


母は分からないこと、困ったことがあっても、
まずは自分で頑張ってみるタイプ、
私としては助かってます。


裏を返せば、勝気で人に弱みを見せたくないって
ことなんですが・・・。