母が朝から、テーブルにかがみこんで、
あーでもない、こーでもない、と
首を捻っている。
はーん、いつものクロスワードパズルだな、
ボケ予防に、どんどん頑張ってね。
辞書をめくって、さんざん呻吟した挙句、
どうやらお目当ての言葉を探し当てたらしく、
「分かった、分かった、スゴーイ」
なんて喜んでいる。
しばらくして、
「ねぇ、ニビイロって知ってる?
ねずみ色の濃い色のことでさ、
鈍い色、って書いてニビイロって読むの、
ニブイロじゃないのよ、ニビイロ、ニビ」
って得意げにのたまっている。
「へー、すごいね、お母さん」
母は満足げ。
いいことです、のんびりだらけず、
頭も体もできるだけ使おうとする、その姿勢、
長寿の秘訣だものね。
母は分からないこと、困ったことがあっても、
まずは自分で頑張ってみるタイプ、
私としては助かってます。
裏を返せば、勝気で人に弱みを見せたくないって
ことなんですが・・・。