築25年の我が家の”ちゃいちゃい”(風呂)の

シャワーハンガー(シャワーを引掛ける所)

が割れて、シャワーがグラグラになってた。

シャワーの向きが定まらない。

今にも2つに分かれて落ちそう。

 

そこで、近所のホームセンター”コーナン”

にシャワーハンガーを探しに行くと・・・

まさかの、全く同じ部品を発見。

約700円

 

交換はもちろんDIY

ボロボロになったビスキャップを外し、

2本の木ネジを外す

新旧比較(右が新品)

木ネジは全く錆びていないので

ステンレス製みたい。

裏面を見ると、元々付いてた物には

白色の防水パッキンが貼り付いてるけど、

新品にはパッキンが付属されていない。

 

そこで、

手持ちのスポンジ両面テープを

裏面に貼って、ハサミでミミをカット

して、パッキン代わりにしてみた。

ネジを締めて、キャップを取付て

完成!

700円で修理完了!

ピッタリの部品が売ってて良かった。