しばらく前から、HDD・DVD・BD

レコーダー兼テレビのリモコンの

反応が悪くてイライラ。

 

とうとう、TV・ビデオの切替ボタン

が、ほぼ効かない状態になった。

 

そこで、自分で修理して壊して

しまうと、録画の編集などが出来なく

なって困るので、

仕方なく純正リモコンを購入した。

ネットで注文した2日後にポストイン。

古いのと比較すると

ボタンの配置など全く同じ。

しかし、ボタンの触り心地が異なる。

(新しい物はサラサラ)

 

ビデオ・TV操作も問題なし。

 

これで、気兼ねなく古いリモコンを

分解修理できる!

組み立て用のネジが見当たらない。

他の人のブログを見ると、爪で嵌ってる

だけみたいなので、無理くりはずす。

上(LED)の部分から割ると外しやすい。

外れた!

 

基板の接点が削れてるか?

ボタン裏の導電層が剥がれてるか?

などを想像していたけど、意外とどちらも

問題無さそう。

 

けど、基板を触るとネバネバする。

 

これは、まさか!?

と、アルコールで拭き掃除すると・・・

正常に動いた!

 

結局、子供がこぼしたジュースなどの

汚れが層になって接触不良を起こしてた

だけやった。

組み立て直して終了(4か所爪折れ)。

 

まあ、リモコンが2個になって便利に

なったから良しとしよか?