PLAYTECHのギターST250

(2010年に¥5,980で購入)

のブリッジをFENNDER純正に交換した。

 

まず、取付位置に新しいブリッジを

合わせてみると・・・

ネジ穴のピッチ(穴の間隔)は合ってる。

良かった(奇跡?)。ここがズレてると

非常に面倒くさい作業になるので・・・。

 

しかし、前後の位置がズレている。

やっぱり、ブロックが大きいので、

ブロックが収まる穴を広げる必要あり。

(金ヤスリでガリガリ)

ネジ穴の位置が合った。

これで取り付け出来る!と思ったら・・・

 

アームがちょっとしか動かない。

ブロックが大きくなった分、可動スペース

が足らず、ボディーに干渉している。

ブロックの角を少し削ってみたけど、

屁のツッパリにもならず・・・

 

これは少ない道具で工夫して、

ボディーのザグリを広げるしかない。

ドリルで小さい穴を掘って、

彫刻刀でスペースを少しずつ広げる。

(木材が柔らかくスカスカなので簡単)

キタナイけど、何とかスペース確保。

 

バネを取付て

弦を張って完成!

 

バネと弦の張力のバランスも良好!

 

弾いてみた感想は・・・

 

■音色

自分のバカ耳では音色の違いは分からず。

生音の音量が多少大きくなった気がする。

 

■アームの感触

アーム用のバネを併用する事で、

ST250純正よりグラグラ感が軽減された。

 

■弾き易さ

弾き易さは特に変わり無し。

ただ、コマの高さ調整のイモネジが長い

ので、ミュートの時に右手に違和感。

 

■チューニング安定性

ブリッジの変更でそんなに変わるのか?

は分からんけど、アームを使った後の

チューニングの狂いが殆ど無くなってる。

以上、

6千円のギターに4千円のブリッジを

乗せる、自己満足改造でした。